まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

ルービックキューブ2×2×2

シャーペンは回せないけどこれなら回せるまきこまきです

 

 

学生の時、皆が何気なく指の上でくるっとシャーペン回してましたが

何度やっても出来なかった・・・

 

 

本日朝の測定体重55.4キロ

先週金曜日比+300g

スタート時-4.9キロ

目標標準体重49.5キロ 

 

 

私が昔使っていたルービックキューブ

テレビ台の上に転がっているのです

3×3×3の、よく見かけるやつ。

色がもう薄くなって、でも愛着があって捨てられない。

 学生の時にハマって、

ただ揃えるだけじゃなくてパターンを変えて揃えたりとか

しょっちゅうカチャカチャやっていたんです。

就職してからやらなくなってしまったので

回し方を半分忘れてしまい、

今はもう、2段目までしか揃えることが出来ません。

f:id:makikomaki310:20190228080236j:plain

上の子も下の子も、

少し興味を持って一面の揃え方だけは覚えたんです。

でもそれで満足したらしく

テレビ台の上にずっと置いてあったのですが

先日、下の子が色々なルービックキューブがあるらしいという話を

どこからか聞いて来て。

 

実家のばあばが遊びに来た時に、

いつもは本をおねだりするのですが

ルービックキューブをおねだりしたんです。

それがこちら

f:id:makikomaki310:20190226120233j:plain

2×2×2のルービックキューブ

さすが、新しいのはピカピカしてます。

 

これだったら出来そうと思ったんだとか。

上の子は古本屋で2000円分くらい本を買ってもらっていましたから

それよりは安い。

 

ちゃんと丁寧な説明書もついていて、

一度、私が説明書を見ながら全面揃えたんです。

これを見ながらやっただけだよと言って

この場合はここを見る、と

説明書の見方を教えながら何回かやらせたら

自分で出来るようになって。

1週間もしたら説明書を見なくても出来るようになって。

 

子供ってすごい・・・

 

ママのルービックキューブは回しづらいから(古すぎて)

今度は3×3×3の説明書付きのをばあばに買ってもらうんだ!

と、言っています。

(ママには本しか買ってもらえないと思い込んでいる)

三角形や、もっと段数が多いのもあるんだよ!と、野望は尽きない様子。

 

 

ゲームよりはいいのか?まきこまきでした。