まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

年末のお仕事

散財しましたまきこまきです

 

旦那は早朝からワカサギ釣りで不在、

賞与が少し出ましたので、子供たちと3人でお出かけ。

旦那があまり入りたがらないおしゃれな喫茶店。

めったに行かないところでランチを食べて、

女だけでお買い物、とてもとても楽しい。

 

一番大きい買い物は、下の子に買ったベンチコート

6000円くらい。

あとは、上の子のズボンとか下の子の帽子や手袋。

ヘアピンなんかの小物と、年末に遊びに来る甥っ子姪っ子へのプレゼント。

 

それと、いつもは古本ですが、新しい本を子供たちにそれぞれ2冊ずつ。

私は3冊・・・

ハイ。わかってるんです。

まだ買って読んでいない本、10冊くらいあるのに買っちゃいました。

病気ですね・・・

 

本日朝の測定体重54.0キロ

先週金曜日比+400g

スタート時-6.3キロ

目標標準体重49.5キロ

 

土日で子供たちは読んでしまったようです。

私も、前に買っていた本を2冊読みました。

子供たちに買った本も、面白いから読んでと言われているので

今回買った本、年内に読めるといいけれど・・・

 

さて、年末はいろいろ忙しいのですが

更に実家のお手伝いも加わります。

会社が休みに入ったらすぐ実家に帰って

神社の旗立て、境内と神社の掃除、

お札につけるもの(お神酒とかお供物とか)の準備。

 

それ以外に実家に帰る前に自宅で毎年やっているお手伝いがあります

f:id:makikomaki310:20171215171339j:plain

水引(みずひき)です。

 

お札に巻くやつです。

毎年、11月の末から12月の頭くらいに実家から届きます。

よろしくね と。

 

小学校5年生の時に結び方を覚えて以来ずっと私の仕事。

弟たちは飽きちゃってやらなかった。

もう、手元を見ずにテレビを見ながらでも出来るくらい。

この作業、嫌いじゃないんですが

サイズ違いで数種類、小さい神社のわりに毎年結構多いんです。

 

先日うちの近くでソロプチか何かの会議があって母が来たのですが

出来ている分、持って行きました。

まだあります。

 

ゆうべはとりあえず一束頑張りました

f:id:makikomaki310:20171215172405j:plain

 

クリスマスツリーの反対側に水引。

我が家では毎年の風景ですがログハウスなのでやはり不思議な感じ。

 

まあ、ツリーの近くには神棚もありますのでね。

いいんです。日本だし。何でも受け入れる文化なんです。

 

 異文化キラキラの競演まきこまきでした