まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

兜焼(カブトヤキ)

もうすぐ3月まきこまきです 

 

3月から4月初めにかけての週末は忙しいから

そういえば今月中に免許更新に行かなくちゃいけなくて

でも、前回の免許更新の時に作ったメガネは

ギリギリの0.7くらいで作ったものだったので

5年たって少し視力が悪くなってしまい

まずメガネを作ることに。

 

本日朝の測定体重54.2キロ

前日比±0

スタート時-6.1キロ

目標標準体重49.5キロ

 

土曜日に、駅にくっついているお店(駅ビルとはとても言えないささやかさ)

に行ってきました。

そこに入っているメガネ屋さんだと、

レンズの在庫があれば30分くらいでメガネが出来上がるので。

田舎の駅にくっついているお店とはいえ、

子供を産んで以降、しまむらとか、行ってもジャスコな私には

お洒落で若々しくて華やかな雰囲気にやや圧倒され気味。

 

メガネ屋さんもオシャレすぎて、

きょろきょろしていた割に見過ごして素通りしてしまいましたが無事到着。

子供にフレームを選んでもらい、視力測定。

近眼のレンズで、在庫もあるし15分後に来てくださいと

メガネ男子に言われてふらふら散策に出かけました。

(来月41歳、まだ老眼じゃなかったですよ・・・!)

 

オシャレ服を見てもどうせ買わないだろうということで

駅をはさんで反対側にある食品館へ。

試食を食べたり、近くのスーパーでは扱われていないような食材を見て

楽しみながら奥の鮮魚コーナーに行ったら

人だかりの中に旦那の会社の人が家族でいたんです。

聞くと、これから月に1度のマグロの解体ショーがあるんだとか。

どうせ時間もあるし、見ていくかと初めてのマグロ解体ショー見物。

 

今回まな板の上に乗っていたのは

その日の朝仙台で水揚げされたばかりの

70キロくらいのメバチマグロさん、メス。

お兄さんが軽快に話しながら鮮やかに捌いていくんです。

試食もあって、子供はお寿司をいただいて大満足。

カマふたつと、お兄さんがスプーンで削ったナカオチと、目玉のついた頭肉、

4部分のお肉をなんとそれぞれ100円で買えるじゃんけん大会に参加。

 

考えるのが面倒で、最初から最後までずっとチョキを出していたら

勝者4人に勝ち残ってしまいました。(ジャンケン弱いのに!)

部位をかけてのジャンケンは負けて(やっぱり弱い)

最後に残った頭肉を100円で買ってきました・・・

重いので、持ったのはもちろん旦那。

お魚大好きなので、スキップしそうなくらいニコニコしていましたよ。

 

f:id:makikomaki310:20180226145852j:plain

f:id:makikomaki310:20180226145906j:plain

買ったものの、まな板サイズ!で、でかいよう・・・

とりあえず旦那が刺身で食べれそうなところを切りとってくれて、

 

ちょっとだけ骨を削ればオーブンレンジに入りそう・・・

ってことで、塩をふってオーブンシートを敷いて200度で1時間!

初、兜焼き、家の中、すごく魚臭い、こんな匂いの中で眠れない・・・

夕方から風が出てきて外は極寒でしたが

皆でジャンバー着て、家中の窓を全部開けて、30分換気。

 

匂いはなくなったものの家の中なのに寒かったです・・・

オーブンの中も拭いたけどなんとなく魚臭いので

いつものバナナケーキ焼きました。

お気に入りのブログで、オーブンシートを最初にクシャってやるといいって。

思い出してやってみたらホントに型にしきやすかった・・・

甘い匂いでごまかし・・・魚臭さ、とれましたよ!

 

そんな匂いや寒さに耐えて焼いて食べた兜焼き、

目玉は気持ち悪くて旦那に進呈。

食べれる部分も結構あったのですが脂がすごい!

最初は身がとろとろで美味しいと食べていましたが

個人的にはちょっとで良かったです。

 

日曜日はほほ肉のバター焼きと、

角切りにしたマグロと、同じく角切りにしたアボカドを一緒にわさび醤油で。

下の子はアボカドあまり好きではないので、もう少し細かく切って鉄火巻き。

 

筋の多い部分を最後に残しておいたので、

ゆうべは唐揚げにして頭肉、食べきりました。

 

月末にしては超豪華晩御飯の日々でした。

こんなにマグロが続く晩御飯は今後ないでしょう・・・

今日はもやし鍋、明日は・・・残り物カレーかな!大根も入れちゃうよ!

 

じゃんけん大会、ホントはナカオチが欲しかったまきこまきでした