まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

ハーバリウム体験

とりあえず子供にやらせたまきこまきです

 

少し前から流行っていると聞いていて

やってみたいと思いながらいたら

3連休に体験できるところがあったので。

 

本日朝の測定体重55.8キロ

前日比±0

スタート時-4.5キロ

目標標準体重49.5キロ

 

ボトルの大きさで金額が3種類

500円、800円、1000円。

遅い時間に行ったこともあり、

500円のボトルはなくなってしまっていたので800円。

 

あまりドライフラワーが残っていなかったので

いいところだけ取って子供たちだけにやらせました・・・

f:id:makikomaki310:20180718094332j:plain

花の見え方を考えながら真剣に詰めること30分。

あまり種類がない中でも結構キレイに出来ました。

思った通りの仕上がりになったようで

子供たち大満足。

 

長く色を楽しむためには

太陽の当たる場所には置かないで下さいと言われました。

サンキャッチャーみたいになってキレイだと思うんですが残念。

 

そういえばメダカの稚魚の水槽を家の中に先日移動したばかり。

日が当たらない場所なのでエサをやる時はいつも横に置いたライトをつけます。

水槽の奥にハーバリウムを置いてライトを当てたら

何だかとてもキレイ!!

稚魚、小さすぎて近寄らないと見えないので、

水槽越しにハーバリウムを見ている感じです。

ハーバリウムをもっと増やしたい!

 

ハーバリウムオイル 2L

ハーバリウムオイル 2L

 

ハーバリウム用のオイルがネットで手に入るようなので

100均の瓶とかで気軽に出来る気が。

 

そもそも私がやってみたかったので

自分で好みの素材を準備して作ってみようと思います!

下の子も、夏の自由工作作品で持って行こうかな・・・だって。

 

 ハーバリウム、色が褪せてきたら

オイルはちゃんと吸わせて処分して下さい

 だって。

 ドライフラワー、自分で作ってもいいけど

買った方が早いし安そう・・・

100均でも確か売ってますよね。

 

週末準備しなくちゃ!まきこまきでした。