まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

伝統行事、熱い人たちが続けている

イトコが今年も出陣まきこまきです。

 

 相馬野馬追い、落馬せず無事に終わりました。

makikomaki310.hatenablog.com

 

本日朝の測定体重55.8キロ

前日比-100g

スタート時-4.5キロ

目標標準体重49.5キロ

 

台風の影響で土曜日の午前中は少し雨が降っていて。

上の子が、去年見たし、今年はいいんじゃない

と言うので、二人で接骨院へ。

下の子はばあばとジャスコの駐車場で見たらしい。

 

宵乗り競馬?というのが初日にはあるのですが

今年は日曜日の神旗争奪戦だけじゃなくて競馬にも出たようです。

f:id:makikomaki310:20180730123200j:plain

8頭立てで2着だったらしく

初めてにしてはよくやったと思うのですが

イトコが仕えている軍師殿(ただのおっさんです)は

「1位じゃなければ意味がない」とは言わなかったけれど

態度で暗に言われているように感じたらしく

夜の出陣祝いの席でぶつぶつ言っていました。

 

最終的には、いいですよ、明日武勲上げてやりますよ

と言っていたけど

そんなに熱くならなくても・・・

 

しかし、中には、本当に月代を剃って出陣する人がいるらしいです。

リアル落ち武者みたいな。

結婚して子供もいる人らしいんですが

奥さん、よく付き合ってられるなあ・・・

 

うちの旦那も、バイト代がもらえるからとはいえ

お手伝い、よくやるなあ。

 

私には考えられない熱い想いで成り立っている

相馬野馬追い、

気になる方は来年以降に

全国ニュースで気にかけていただければ。

 

おばちゃんの勤めている会社は野馬追い関係ないけど

相馬のほとんどの企業が開催中は休みだから

便乗して3連休!まきこまきでした。