まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

おススメ冷蔵庫ファイル

書類整理第二弾まきこまきです

 

昨日に引き続き他にまだあるの?

そう、あるんです。

 

本日朝の測定体重53.6キロ

前日比-200g

スタート時-6.7キロ

目標標準体重49.5キロ

 

うちの子供たち、時間割を部屋に持って行かない!

リビングで時間割を確認し、頭に入れて

ブツブツつぶやきながら二階の部屋へ・・・

ナゼナンダ・・・

 

ずいぶん前は、昨日紹介したリビングのレターケースに入っている

子供たちそれぞれの紙ファイルの表紙の裏に

クリアファイルをホチキスでとめて、

そこに当月の時間割と給食のメニューのプリントを入れていたのですが

引き出しを開けてファイルを開くという二段階が面倒らしく・・・

 

他のご家庭でもあるんじゃないでしょうか

いつからか子供たちの手によって冷蔵庫に磁石で貼られていました

 

上の子の時間割、下の子の時間割、

給食のメニュー、上の子の合唱の練習予定

 

もう、ところせましです。

他に貼る隙間がないくらい。

 

ごちゃごちゃでとても嫌だったのですが

子供が、これが一番いいと言うので

毎月子供たちによって更新されて、前月のは紙ファイルに。

仕方なく、そうですね、4年間くらいその状態でした。

 

しかし、去年だったか、たまたまスマステーションを観ていたら

大好きな最新文房具を紹介する回で。

これを紹介していたんです

 

 欲しい!と思いましたが

家にあるクリアファイルとかで作れないかちょっと試行錯誤。

モタモタしていたらやはり話題になったようで入荷待ち状態。

 

あきらめていつも通りの雑然とした冷蔵庫表面だったのですが

1か月が過ぎ、2か月・・・

やはり我慢できず、買っちゃいました。

普段は子供たちが見やすいように

ファイルを開いた状態にしてありますが

 

お客さんが来た時にファイルをとじればスッキリ!

閉じた状態の表面がホワイトボードにもなるので、

いつの間にか子供に落書きされたりしています。

 

まあ、冷蔵庫表面がスッキリしたところで

他にもっと気にした方がいいところ、たくさんあるんですけどね・・・

 

なんだかんだ子供のせいにしてしまいましたが

時間割や給食の予定がすぐ見れるところにあると

便利なのは私だったりします。

お弁当の日とか、下校時間なんかも載っていますし、

メニューから子供たちとの会話が広がります。

 

とにかく、長年の冷蔵庫表面問題が解決してスッキリ。

 

そういえばスマステーションも終わっちゃいましたねまきこまきでした