まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

中学校から借りた本㉒天使のにもつ いとうみく

最近野菜をたくさんもらえてうれしい

まきこまきです

 

 

会社の駐車場を借りている大家さん

たくさん野菜を作っているのですが

先週毎日のように野菜を持って来ていたので

来週は私が行くから!と

お昼休みに伺ったところ

ナス、モロヘイヤ、大葉、キュウリ、トマト・・・

これも!これも!と持たされて

とてもありがたい。

会社の、野菜が欲しい人たちと

分けて持ち帰っています。

今日は昨日持ちきれなかった

カボチャをもらいに行く予定。

週末実家に行くので

お礼に海のものを少し購入しようかな。

 

 

 

本日朝の測定体重56.5キロ

水曜日比-200g

目標標準体重49.5キロ

 

 

 

天使のにもつ いとうみく

天使のにもつ (単行本図書)

天使のにもつ (単行本図書)

 

「頼んでまでして、なんで仕事しなきゃいけないの?

 しかもタダで」 

そんな中学2年・斗羽風汰が

職場体験先に選んだのは保育園だった

「子供と遊んでりゃいいってこと?

 ありかも」

本当に大丈夫なのか、斗羽風汰。

 

 

 

こちら、「中学校課題図書」の帯がついてました。

でも、結構字が大きめで

小学生でも読める感じ。

2時間くらいで読み終わりました。

今どきの等身大の中学生、

きっと、考えてなさそうな子も

いろいろ考えているはず。

職業体験で行った保育園で

きっといろいろ思うことがあったはず。

主人公の男の子の思っただろうところは

数学のように明確な答えの出ない内容だけに

読書感想文にしやすいような

しにくいような。

 

 

そういえば上の娘も1年の時の

夏休みボランティアで保育園行ってました

実際娘が行っていた保育園に行ったので

先生方にも歓迎されて

手作りの給食もおやつもごちそうになって

子供たちと遊んで

とても楽しかったようです。

家に帰った感覚でしょうか・・・

2年の時の職場体験は自分が行っていたところではない

小学校に行っていましたが

そこには柔道教室に来ている子がいるので

結果楽しかったらしいです。

 

 

どちらも子供と関わる場所ですが

実際働きたいかというと

それはナイらしく。

「ああいうところは数日だけだからいいんだよ」

と言っていました。

 

 

是非、娘の読書感想を聞いてみたい

まきこまきでした