まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

備蓄大事

地震怖かった!まきこまきです

 

 

本日朝の測定体重56.1キロ

先週金曜日比+400g

目標標準体重49.5キロ

 

 

お米をもらいに行くのと

接骨院に行くのと

親の様子を見に行くのと

神社の掃除でもしようかと

たまたま下の娘と二人で実家に行っていたのです

 

 

お風呂からあがって、歯磨きをしている時でした。

ゆらゆらっと揺れたので

あら地震だと思ったらだいぶ大きく揺れ始めて!

娘が一人でいたのが気になって慌てて部屋に行ったら

布団をかぶった娘の上にテレビが!!

きゃーーーー

と慌ててテレビをどかして無事を確認し

娘の頭を抱えながらやり過ごしましたが長かった・・・

 

 

娘は揺れてすぐ布団にもぐったそうで

テレビにヒビが入っていたのにたんこぶもできていませんでした

学校での避難訓練が活かされているなあと感心しましたよ。

 

 

揺れが落ち着いた後にまだ歯ブラシくわえていたのを思い出して

口をゆすぎに行きましたが

棚からいろいろ落ちてひどいことになっていたものの

水も出るし停電にもならなかったので

とりあえず落ちて割れた額縁のガラス等だけ片付けて寝ました。

大きな地震があっても、水と電気が大丈夫っていうだけで

心に余裕が生まれます。

 

 

震災の時とは揺れ方が違ったので

震災の時には大丈夫だったものがダメだった

という話を多く聞きました。

確かに、実家では瓦は落ちませんでしたが

古い砂壁の表面が剥がれたりしました。

f:id:makikomaki310:20210215090734j:plain

 

 

蔵の扉が開かなくなってしまい、

目的のひとつだったお米をもらうことはできませんでしたが

蔵の扉の件と神社の灯篭が倒れた他には

棚から落ちたものを片付ければ済む程度の被害だったので

ケガとかしなくて良かったと

神社の掃き掃除をして家に戻りました。

ちなみに自宅は一番心配していた本棚も倒れず問題なしでした

 

 

天井が落ちたとかスプリンクラーが誤作動したとか

臨時休業のお店が多かったものの

冷凍していたお肉やお魚、野菜もあったので

あるものでご飯を済ませることが出来ましたが

ある程度の備蓄は大事だなあと再確認。

今日は買い物して帰らなきゃです。

 

 

今日の献立を考えることが出来て良かった

まきこまきでした