まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

いつか、眠りにつく日 いぬじゅん

今日は昨日より涼しいまきこまきです 

 

 

 

最近友達間で携帯小説ブームらしい下の娘

ピンクレーベルとか

ブルーレーベルとか

上の娘もそんな時期があったなあ・・・

小学校の図書室にはないので

家にあったのを読んだ後は

古本屋で100円のを毎月10冊くらい購入して

友達と貸し借りしながら読んでいます。

 

 

本日朝の測定体重56.7キロ

先週金曜日比-200g

目標標準体重49.5キロ

 

 

 

夏休みの読書感想文もその中から。

基本的に私も携帯小説好きですから

これで書こうと思うんだけど

と、娘が持ってきたのを読みました。

 

 

 

いつか、眠りにつく日 いぬじゅん

いつか、眠りにつく日 (スターツ出版文庫)

いつか、眠りにつく日 (スターツ出版文庫)

 

 高2の女の子・蛍は

修学旅行の途中事故に遭い

命を落としてしまう

そして、案内人・クロがあらわれ

この世に残した未練を3つ解消しなければ

成仏できないと蛍に告げる

蛍は、未練のひとつが

5年間片思いしている蓮に

告白することだと気付いていた

だが、蓮を前にして

どうしても想いを伝えられない

蛍の決心の先にあった秘密とは

予想外の結末に温かい涙が流れる

 

 

最初から主人公が死んでる展開の

お涙頂戴モノかあ

と、さくさく読んでいたのですが

最後にそっちか!という感じ。

傷ついて悩んで迷って

それでも前向きに生きなくてはいけなくて

人間て大変です。

ほろっとくるので

もうすぐやってくる秋の夜長に是非。

 

 

バス事故とかで急に子供が死んだら

親としてはなんともつらい。

来月上の娘、10月に下の娘が修学旅行。

中学校では、コースや日程を変更したり

同じ日程・場所に行く予定の県内の学校と

連絡を取り合ったり

コロナ以降子供たちのために頑張って

修学旅行を考え直してくれましたが

それでも7人くらいが

親の意向で参加しないんだとか。

こんな時期ですからね。

娘の話だと行けない本人は

すごく行きたがっているんだとか。

子供が行きたがっても、

行かせられない何かがあるのでしょう。

 

 

子供が喘息もちだと

もしコロナに感染したら

重症化するリスクが高いそうですし

例えば親が医療従事者なんかだと

リスクを減らすために

家族の行動制限もあるかもですしね。

きっと親も辛いに違いないから

仲のいい子ならお土産でも買ってあげたら?

と話しました。

 

 

 

無事に帰ってきてくれれば

それでいいまきこまきでした