まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

今日は猫の日

にゃん、にゃん、にゃん、ですってまきこまきです。

 

無理やりな感じの記念日結構ありますよね。

毎日何かしらの記念日みたいです。

会社の営業車のカーナビ、その日一番にエンジンをかけると

「おはようございます、今日は〇月〇日〇曜日、〇〇の日です」

と、記念日豆知識披露してくれるので、「そうですか」と答えていますが

事務所に戻るころには何の日か忘れているという。

 

本日朝の測定体重54.2キロ

前日比±0

スタート時-6.1キロ

目標標準体重49.5キロ

 

本日は私の持っているお気に入りの猫マンガをご紹介。

 

みかん絵日記 安孫子三和

しゃべる猫、みかんと草凪さん一家のお話。 

昔から何回も読み返していて、今もたまに読みたくなります。

全体にただよう優しい雰囲気が大好きです。

草凪家のお父さんとお母さん、とても素敵なご夫婦なんですが

あんな夫婦にはなかなかなれないもんです。

 

江の島ワイキキ食堂 岡井ハルコ

江の島ワイキキ食堂 コミック 全11巻セット

江の島ワイキキ食堂 コミック 全11巻セット

 

 みかん絵日記同様、

人間の言葉を理解し、会話し、二足歩行出来る猫、オードリーが出てきます。

みかん絵日記と違うのは、

今の飼い主が、猫がしゃべれることを知らないところでしょうか。

ずいぶん昔から生き続けている猫のようです。

飼い主の前では気ままで可愛い猫を演じていますが

こんな猫、飼えたら楽しいだろうなあ。

最近完結しました。

 

ねこまた。 琥狗ハヤテ

ねこまた。 1 (芳文社コミックス)

ねこまた。 1 (芳文社コミックス)

 

 時代は江戸、岡っ引きの「ささめの親分」が男前で素敵。

一軒に一匹憑いている「ねこまた」がとてもとても可愛い!

ほろっとくるお話もあり、読み終わるとほっこり。

基本4コマなので読みやすいです 

 

猫絵十兵衛御伽草子 永尾まる

猫絵十兵衛 御伽草紙 コミック 1-17巻セット (ねこぱんちコミックス)

猫絵十兵衛 御伽草紙 コミック 1-17巻セット (ねこぱんちコミックス)

 

 これも江戸。

猫丁長屋に住む猫絵師の十兵衛と猫又のニタのお話。

まとめて買って1回ざっくり読んだだけになっていますが

江戸の日常に少しの不思議と人情が加わった感じ。

 

同居人はひざ、時々、頭のうえ。 みなつき、二ツ家あす

同居人はひざ、時々、頭のうえ。(1) (ポラリスCOMICS)

同居人はひざ、時々、頭のうえ。(1) (ポラリスCOMICS)

 

 猫目線、飼い主目線で1話ずつ交互にお話が進みます。

 ああ、この時、この子はこんなふうに考えてたんだ!と、

猫の気持ちがわかってスッキリです。

何ていうか、会話が出来ませんから微妙にお互いの考えはずれているんですが

お互いがお互いを想う気持ちにふれて優しい気分になれます

 

ODETTE 日当貼

オデット ODETTE(1) (ポラリスCOMICS)

オデット ODETTE(1) (ポラリスCOMICS)

 

 頭が猫の彼氏と、ちょっと?ドジな女の子の、おデートのお話。

最初、頭が猫?えええ?と思いますが、

読んでいくうちに、頭が猫の彼氏がいる彼女のことがうらやましくなります。

彼、イケメンなんですよ、本当に。

たまに出る猫の生態に、ニヤリと笑いがこみあげます。

 

 

私の趣味全開でしたが

猫の日ということで!

 

全部おススメ!まきこまきでした。