まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

中学校から借りた本⑮南風吹く 森谷明子

マンガだけじゃなくて本も読んでるまきこまきです 

 

 

 

夏休み前の授業参観で借りてきました。

中学校の図書館、中学生が読書に興味を持つように

司書さんや図書委員さんたちが頑張っている感じ。

本屋のようにポップを書いたり

生徒の声から揃えましたコーナーとか

夏休みに読んでみませんかコーナーとか

眺めていて楽しい。

 

 

 

本日朝の測定体重55.3キロ

水曜日比-500g

目標標準体重49.5キロ

 

 

南風吹く 森谷明子

南風(みなみ)吹く

南風(みなみ)吹く

 

 十七音にかける熱い想いとひたむきさが輝く!

小市航太(おちこうた)は瀬戸内海に浮かぶ五木島の分校に通う高校三年生。

球技部を引退した航太は、

ひょんなことから俳句甲子園出場を目指す日向子(ひなこ)の

メンバー探しを手伝うことになる。

エントリーに必要な人数は最低五人。

二人は校内を駆け回り、

文芸部で短歌好きな京(みやこ)

知識豊富で情報通の和彦(かずひこ)

漁師の息子で文才豊かな恵一(けいいち)たちをメンバーに加える。

メンバー五人が揃い、本格的に俳句甲子園を目指す為に動き始めたある日

航太の祖母が倒れてしまい・・・

島で生まれ育った少年少女たちが俳句甲子園に新風を巻き起こす!

 

 

 

若者の少なくなった島、廃校が決まった分校、俳句甲子園

卒業後の進路と家族の問題、そして恋愛

青春をぎゅっと詰め込んでますがさらっと読めます。

再読したいかと言われると他の本を読むことを選びますが

読了後俳句を詠みたくなったのは私が単純だからでしょう・・・

主人公が「ルールがあるから面白い」と言っていました

スポーツでも俳句でも本当にそうですね。

厳選した言葉に想いを詰め込んだ俳句と

デイベート方式の鑑賞が面白い!

日本の言葉の文化、すばらしいですねえ。

俳句甲子園、実際見てみたくなりました。

 

 

 

今回はゆっくり選ぶ時間がなく、気になった本はこれだけでした。

授業参観の時以外にのんびり利用したいまきこまきでした。