まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

健康促進!郡山市役所の試み

お墓参ってきましたまきこまきです

 

 

上の子、新人戦が近い為3連休でも毎日午前中部活。

1日目は下の子もスイミングがあったので

午後から私の実家とじいちゃんのお墓参り

次の日は上の子の部活中に旦那の実家のお墓参りに行って

午後から映画。

最終日は掃除と買い物。子供たちと私に秋物少しだけ購入しました。

あっという間に3連休終わっちゃった・・・

 

 

本日朝の測定体重55.8キロ

先週金曜日比+500g

目標標準体重49.5キロ

 

 

 

休日は嬉しいんですがやはり自分に甘くなりがち。

普段は作らないお昼ご飯を考えるのが面倒で

ついついラーメンとかカレーとか

簡単でカロリー高めのメニューになっちゃいます。

思い返せば体重増えるの当たり前。

やはり私にとって仕事をしていることは

お金を稼ぐ意味でも体型を維持する意味でも大事なのだと思います。

ゴムボール挟みも仕事中だけだし、

他の人の目があると太りたくないなあと気を付けます。

家にいるだけだったら、きっと私60キロを超えた時に

ダイエットしないで太り続けて70キロになっていたと思うんです。

仕事、出来る限りは続けよう。

 

 

 

先日、仕事で郡山市役所に行ったんです

用事があるのが4階だったのですが

ほら、ダイエット強化月間ですから

階段を使おうと思い立って階段に行ったら!

 

f:id:makikomaki310:20190924120611j:plain

こんな状態!

少しやる気が出ちゃいました。 

f:id:makikomaki310:20190924094243j:plain

4階まで階段で上がっても8.4キロカロリー程度ですが

エレベーターを使っちゃうとこの程度のカロリーも消費できないと思うと

動くのって大事ですね。

以前来た時よりも、階段を使う職員の人が多かったような気がします。

 

 

 

帰りに階段掃除をしていたおばちゃんがいたので

これっていつから貼り始めたんですかと聞いたら

半年くらいかなあとのこと。

そういえば前回来た時はエレベーター使っちゃった!

 

 

 

おばちゃん、毎日階段掃除してるけど

毎晩ビール飲んじゃうから痩せないんだよね!

と笑ってました。

私も毎日飲んじゃうから分かる!ところで銘柄何飲むの?と

少し立ち話をしたりして。

 

 

 

私の場合ちょっと意識して階段を使うようになるので

効果的な取り組み。

見た目はともかく、商業施設でも取り入れたら

私、頑張るかも。

 

 

 

・・・ひょっとして禁酒しろって思ってます?

まきこまきでした。