まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

ご当地モケケの旅⑪近所のヨークベニマル

旅したい・・・まきこまきです

 

 

 

意外に続いている子供たちのモケケ熱

近所のヨークベニマルのお土産コーナーに

福島のモケケが売っていて

もう持っているのに子供たちは常にチェックしていたのです

 

 

 

本日朝の測定体重55.3キロ

水曜日比-300g

目標標準体重49.5キロ

 

 

 

そして先日、新しい福島のモケケが!

ヨークベニマルに出現!

見つけた子供たちが買い物かごにそっと入れてきましたよ・・・

 

f:id:makikomaki310:20190918101843j:plain

新モケケはどちらもカワイイおヒゲがついてるのね。 

野口英世と・・・

蒲生氏郷・・・???

 

 

子供はもちろん、旦那とも、誰?となりました。

さすがに野口英世は知っていますが。

 

 

 

調べたところ、

江戸時代の会津藩の発展の礎を築いた武将だそうです。

ja.wikipedia.org

この人の奥さんが織田信長の次女だとか

豊臣秀吉がこの人のことを徳川家康よりも恐れたとか

結構すごい人みたい。

戦国時代嫌いじゃないですが、薄い知識しかないので

本当に知らなかったですよ・・・

 

 

 

その、蒲生氏郷が生きていた戦国時代といえば!

明日はフジテレビの土曜プレミアム三谷幸喜監督の

清須会議」ですよ!

清須会議 (幻冬舎文庫)

清須会議 (幻冬舎文庫)

 

以前小説は読みましたが、映画はまだなんです。

小説、すごくすごく面白かったので楽しみ!

キャストも、読んだ当時から当て書きなんじゃないかと思ったくらいなので

とても期待できます。

きっと映画を観た後はまた本が読みたくなるので

確か清須会議は借りて読んだから

中古で買って再読しようかな。

 

 

 

明日は8時前にお風呂入ってスタンバイ!まきこまきでした