まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

味の素

そろそろ新米食べたいまきこまきです。

 

 

 

だけど、そう、ダイエット強化月間中ですから

もち麦ごはん継続中。

でも、新米もらったらしばらくは白いご飯がいいなあ。

健康診断後に新米解禁にしようかなあ。

新米って美味しいから食べ過ぎちゃうんですよね・・・

 

 

 

本日朝の測定体重55.4キロ

水曜日比+100g

目標標準体重49.5キロ

 

 

先日、小学校に「味の素」の人が来て

お出汁について学んだんだとか。

「うちってかつおだし?昆布だし?」

と、早速聞かれました。

我が家はだしパックですよ!

・・・何が入っているかはだしパックの後ろを見て・・・

 

 

以前は粒状のだしの素「ほんだし」を使っていましたが

ほんだしにも結構塩分が入っているからと

実家の母が使わなくなったので

じゃあ私も使わないようにしようかなと

だしパックを使い始めました。

 

 

それこそ使い始めの頃は

何かが足りない気がすると言っていた家族も

今ではすっかり薄味のみそ汁に慣れた様子。

 

 

 

何かが足りない気がすると言われていた頃から

みそ汁にゴボウやキノコを入れることが多くなりました。

何でもそうですがゴボウは特に

自分でささがきにした方が美味しいですね。

 

 

そうそう、我が家では買ったことのない「味の素」

それの小さいのをもらって帰ってきたんです。

f:id:makikomaki310:20191018082608j:plain

小さくて可愛い!

 

 

なめてみたら甘いんですね。

これって何に使うんだろうか。

 

 

調べて使ってみようまきこまきでした。