まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

周りの被害

皆さん大丈夫でしたか?まきこまきです。

 

 

本当に水って怖いですね。

 

 

本日朝の測定体重55.3キロ

先週金曜日比-300g

目標標準体重49.5キロ

 

 

実は、日・月で秋田に行く予定だったのです

秋田の知り合いが亡くなったのですが

イトコの結婚式とお葬式がかぶって行けなかったので

ずっと気にしていた母の運転手として。

 

 

土曜日のお昼ごろから雨が降り始めましたが

とりあえず実家に移動。

雨ひどいねえとのんびりしていたのですが

朝ニュースを見てびっくり!

ママ友からのラインを見てびっくり!

f:id:makikomaki310:20191016082224j:plain

f:id:makikomaki310:20191016082428j:plain

f:id:makikomaki310:20191016082439j:plain

f:id:makikomaki310:20191016082449j:plain

 

高速も通れないし、とりあえず秋田行きは中止にして

様子をみていましたが

実家の相馬市、水道管の本管が壊れてしまったらしく

全域で断水となってしまいました。

実家は、神社の手水舎に水を出す関係で井戸の水を使えるようにしていて

習字の生徒の筆を洗う用と野菜を洗う用に井戸水が出る蛇口も二か所あるので

断水してもとりあえずは問題なさそうなので

自宅に戻ることに。

 

 

高速はダメだから下道でと思ったのですが

相馬から福島に行く為の115号線ががけ崩れと陥没で通行止め

でも午後から常磐道南相馬からいわき方面、

東北道もいわきから白石までが再開したので

南相馬からいわきまわりで自宅に戻れました。

今でも115号線は通行止めです。

 

 

まだまだ被害状況が全て明らかになっているわけではない様子

相馬市はまだ断水が続いていて

透析患者の母も綱渡り状態の病院に通っています。

 

 

更に追い打ちをかけるように週末の予報は雨

毎日状況を確認する電話しかできないまきこまきでした