まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

バジルを食す バジルまみれの日々

今までで一番バジルを食べたまきこまきです

 

 

 

makikomaki310.hatenablog.com

先月、たくさんいただいたので

一か月くらいほぼ毎日何かしらにバジルを入れていました。

 

 

 

本日朝の測定体重56.0キロ

水曜日比+400g

目標標準体重49.5キロ 

 

 

 

まずは定番のカプレーゼ

f:id:makikomaki310:20191008081717j:plain

モッツァレラチーズ、高いのでたまにしか買いませんが美味しい。

シンプルイズベスト!

 

トマトとチーズのリゾットにもバジル

f:id:makikomaki310:20191008081701j:plainここの時のチーズはカマンベールチーズ。

カマンベールチーズも家族皆大好き。

 

  

ピザトースト!バジルを乗せると本格的な味になる気がします。

f:id:makikomaki310:20191008081708j:plain

この時はコストコの半熟成のミニフランスパンを使用。

 

 

乾燥バジルをレンジでたくさん作りました。

f:id:makikomaki310:20191008081919j:plain

f:id:makikomaki310:20191008081933j:plain

f:id:makikomaki310:20191008081948j:plain

何回レンジを回したか覚えていませんがジャムの瓶二つ分。

しばらく家の中とレンジがバジルの香りでした・・・

 

 

早速ポテトフライを乾燥バジルと塩でいただきます

f:id:makikomaki310:20191008081649j:plain

乾燥バジルは使い勝手がいいですね。

 

 

その他、写真は撮りませんでしたが

定番のジェノベーゼ

オムレツにかけるトマトソースもバジル入り、

卵焼きの中やコロッケの中にバジル、

鶏むね肉をバターで焼いたものにバジルソース、

ミネストローネ、セロリの代わりにバジル

など、バジルがしおれる前にいろいろやりました。

 

 

 

ワサワサしていたバジルももう終わり。

種が沢山出来ていたので少し取ってみました。

f:id:makikomaki310:20191011083540j:plain

家の中で育つかな?

種からの育て方調べてみよう。

 

 

 

もらった時は少しだけ迷惑だと思ったけれども

来年も持ってきていいよ!まきこまきでした