まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

夏の思い出

 今日は中学校の三者面談まきこまきです

 

 

午後から休んじゃいますが

三者面談が中途半端な時間なので

トイレと洗面所の掃除くらいは

出来るかな・・・?

常に夕食作りは時間との闘いなのですが

のんびり考えながら

明日の作り置きまで出来そう。

 

今年度はダブル卒業&入学というのもありますが

今までも子供がインフルエンザになった時の為

とか、学校行事の為に

有休をなるべく使わないようにしています。

(それでも毎年きっちり使い切ってしまう・・・)

自分の為だけに有給取りたいなあ。

 

 

 

本日朝の測定体重56.7キロ

月曜日比-200g

目標標準体重49.5キロ

 

 

コロナの影響で海開きをしない所が多い中

実家の方の海水浴場、23日に海開きしたんです。

f:id:makikomaki310:20200728082018j:plain

今回は下の子の友達を一人連れて行きました。

うちの実家に泊まるのは3回目。

1歳になる前からの保育園からの友達です。

スイミング、先に友達が始めていたんですが

遅れて入ったうちの子、追いつきたくて

頑張って、今は一緒の一番上のクラス。

現在は見学が出来なくて残念なのですが

バタフライ頑張っているようです。

夜、お風呂も一緒に入っていました。

仲いいなあ・・・

f:id:makikomaki310:20200728082044j:plain

石とか貝を海の中から拾って

波打ち際に集めていました。

これだけでも楽しいらしい。

上の子は海にいる間ずっと

日傘をさしてベンチに座っていました。

海、ベタベタ・・・と文句を言っていましたよ。 

 

 

上の子は夜にオンラインで夏期講習。

今回連れて行った子のお姉ちゃんも

上の子と同じ年で、やはり保育園からの友達。

実家は山の中なので、電波が悪いことが多く。

ちゃんと受講出来なかったら申し訳ないから

お姉ちゃんは連れてこれなかった。

コロナだからっていうのもあるけど

上の子が受験だとどこにも連れていけなくて

しょうがないとはいえ下の子が可哀そうでねえ

っていう話から、

今回友達連れてきちゃいましたが

小学校最後の夏に少しでも思い出が残れば。

 

 

いつも通りの帰省に一人増えただけの感じで

特別なことはしなかったです。

ばあちゃんちにも連れて行ったのですが

ばあちゃん一人増えて混乱してた(笑)

f:id:makikomaki310:20200728082659j:plain

実家の神社の手水舎

午後から御祈祷のお客さんが来る予定だからと

母がアジサイを浮かべていました。

風流ですねえ。

普段は参拝客がいないので

こんなことやってませんけど。

井戸水なんですが、とても冷たいと

下の子たちがはしゃいでました。 

 

 

 

相馬の海水浴場は8月23日まで!

まきこまきでした