まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

包丁を使わない朝食

昨日小学校の運動会だったまきこまきです 

 

 

 

6年生の150m走は10時半くらいからだったので

旦那と自転車で小学校に行きました。

自分の子供が出る競技しか見れないので

例年のようにブルーシートで場所取りしたり

持ち込んだ椅子に座って見ている人は誰もいなくて

校庭の周りに間隔をあけて立ち見。

他の学年の子が走っているのも見たかったし

他の学年の親たちにも6年生最後の走るのを見てほしかった。

やはり体が大きいから6年生が全力で走ると

迫力あるんですよ。

リレーがなかったのも残念ですが運動会が出来ただけでも

良しとしなければいけないんでしょうね。

 

 

 

本日朝の測定体重56.1キロ

先週金曜日比+100g

目標標準体重49.5キロ

 

 

 

コロナで学校が休みだった期間が結構ありましたから

調理実習の時間を削ったのかもしれません

下の子の宿題で、「家族が喜ぶ朝食を作ろう」

というのが出ました。

 

 

 

下の子はねえ・・・

料理に対してやる気がないんですよ

私が毎日30分以内でご飯を作ってしまうせいかもしれません

私に近づいたらケガするぜみたいな

鬼気迫る感じで料理しているらしいので。

だって、朝も夜も常に時間との戦いですから。

 

 

お菓子作りの時は包丁を使わないので

混ぜるのとかはやってくれるのですが

本当に包丁を持とうとしない。

今回の宿題も、いかに包丁を使わないかをテーマにしていました。

 

 

で、出来上がった包丁を使わない朝食がこちら

f:id:makikomaki310:20201005095105j:plain

味噌汁は乾燥わかめと味噌汁用高野豆腐

袋からザっと入れてました。

もちろんウインナーに切り込みは入れません

レタスをちぎることもせず

プチトマトを洗っただけ

目玉焼きはハートっぽくなったと喜んでいました。

 

 

 

 

「やれば、出来る!」と

ドヤ顔でティモンディみたいなことを言っていましたが

本当に包丁なしでもやれば出来るもんです。

 

 

 

包丁なしの朝食でもいいからレパートリーを増やして欲しい

まきこまきでした