まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

健康診断

健康診断行ってきましたまきこまきです

 

今朝はご飯食べれません。

自分が食べないのにご飯の準備って

なんだかとてもくやしい気分。

だから、ゆうべ煮物とそぼろを作っておきました。

朝の為に必ず一品は夜に作り置くんですけどね。

 

毎朝みそ汁を作りますが、今朝はインスタントの生姜スープ。

皆がご飯を食べている時に、

お腹すいたよー私もご飯食べたいよーと言いながら新聞を読んでいたら、

旦那が洗い物、やってくれました。

お弁当も自分で詰めていましたよ。

 

本日朝の測定体重53.5キロ

前日比-700g

スタート時-6.8キロ

目標標準体重49.5キロ

 

毎朝ご飯を食べる前に体重を測ろうと思っても

朝ギリギリまで寝ていたいし寝てしまうのです。

旦那はとても早起きの人なのであまりにも起きるのが遅いと起こしてくれます。

朝ご飯を作って、食べて、子供たちと旦那を見送って

片付けをした後、自分の準備をするときに測っています。

 

今回は空腹時の測定なので・・・朝ご飯毎朝たくさん食べている感じですね・・・

そして、健康診断の測定結果はなんと52.6キロでした。

測定器具、測定環境の違い?

それでも去年の健康診断時よりかなり減っています。

継続は力なりですね。

 

血糖値も中性脂肪も去年より低くなっていて正常値。

去年は食事等の指導を受けましたが

標準体重よりは上だけど問題ないですね運動続けてください

と言われただけでした。

 

一安心。

何もなかった・・・いや、やっぱりあったというか何というか。

毎年血圧が低すぎてひっかかるので、

今回は血圧測定の場所から一番遠いところに座って待機。

(廊下?が結構長い。左右にそれぞれ各検査をする部屋があって

 壁に長椅子がずらーっとあって、各部屋の前で待つ。)

呼ばれてから早足で行って機械で2回測定。

1回目は上が130、下が80

2回目は上が110、下が65

落ち着いてしまうと一気に下がる血圧・・・

 

間をあけずに測定しましたが

差がありすぎるので手動?の血圧計で測定しなおし

当然機械で測った数字よりも低く、3回測定されて、上が97、下が55・・・

結局スタッフさんの手を煩わせてしまいました。

小細工してすいませんでした・・・。

 

血圧が低いのも朝弱い原因の一つだと分かっているのですが

高いよりはいいだろうと気楽に考えることにします。

 

来年は小細工しませんまきこまきでした