まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

上の子最後の納会

今日は柔道の納会ですまきこまきです

 

子供たちが習っている柔道、一年の区切りです。

 

そもそも昭和の最後くらい当時の少年の非行が質、量ともに深刻だったようで、

警察庁が少年の補導と保護の充実を図る対策を制定。

それを受けて福島県の警察署全体で非行をなくすキャンペーンのようなものをやって

私の住んでいるところの警察署では、その一環で

青少年の健全な育成を目指して柔剣道教室を開設した

というのが、子供たちの行っている柔道教室のはじまり。

 

道教室はなくなってしまいましたが、柔道教室は細々と続いています。

 

警察署の柔剣道場をお借りして稽古をしているので

毎年、署長さんと生活安全課の課長さんをお招きして、

その前で、習っている子全員で準備運動後勝ち抜きの試合をして

稽古納めをします。

 

来年の鏡開きまで少しお休み。

少し早めに始まるので、今日はお仕事1時間早退します。

 

本日朝の測定体重54.0キロ

前日比-100g

スタート時-6.3キロ

目標標準体重49.5キロ

 

上の子は最後の納会なので

ビデオ、充電してきました。

 

今日もちゃきちゃき仕事しますよまきこまきでした