まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

花見からご当地モケケの旅④磐越道~常磐自動車道 中郷SA、友部SA

春ですよ!お出かけしましたか?まきこまきです

 

 

今日から、上の子の行っている中学校の三年生は修学旅行。

今日は雨模様、明日は晴れるといいですね。

子供が中学生になると、部活とかで忙しくなるので

思い立った時に行動しないとどこにも行けない。

特に運動部は1か月の予定が出るのが遅いので

試合があるかもと思うと

泊まりの予定もなかなかたてられません。

 

 

しかし私、旦那と違って行動力には定評があります。

土曜日、午前中に下の娘のスイミングが終わり、上の子の部活もない。

お昼ご飯を食べて思い立った。

ラピュタのドーラおばさんのあのセリフを言ってやりましたよ

「40秒で支度しな!」

皆、ぽかーん( ゚д゚)としていた割には素早く、

一番準備が遅かったのは私というオチ。

とにかく、娘の誕生花、桜を見る為に勢いで乗った高速道路

ホントは新潟に行ってホタルイカの干物を買いたかったのですが

新潟は桜が咲いてないかもしれないということで

郡山インターチェンジで進路を決定、

磐越道をいわき方面に走ることに。

もちろん運転は言い出しっぺの私です。

 

 

本日朝の測定体重55.8キロ

月曜日比-200g

スタート時-4.5キロ

目標標準体重49.5キロ

 

 

以前、船引三春の先は小野だったのに、新たに田村スマートインターが

出来たのは知ってましたが、そういえばいわき方面はものすごく久しぶり。

スマートインターが増えたくらいで相変わらず何もないと思いながら

ひたすら走る。

小野の、高速から見るととてもキレイな千本桜もまだまだ。 

高速の周りの風景をざっくり見てイマイチだったいわきもスルー。

いわきジャンクションから常磐自動車道に乗って水戸方面へ。

 

小さいパーキングエリアは全てスルーして、

ようやく車を止めた中郷サービスエリア

f:id:makikomaki310:20190410081418j:plain

f:id:makikomaki310:20190410081445j:plain

f:id:makikomaki310:20190410081508j:plain

桜が満開!

風もぬるくて半袖の人もいました。

そういえば娘たち、茨城初上陸。

売店を見たらモケケ発見!

f:id:makikomaki310:20190410081540j:plain

桜も見たことだし、

モケケの旅にシフトチェンジ。

 

 

勢いで来たので、どこまで行こうかも決めていなかったのですが

とりあえずもう少し先に行ってみようと

日立、那珂、水戸も通り過ぎて友部サービスエリアへ

f:id:makikomaki310:20190410081601j:plain

 

中庭があるようなデザインの素敵なサービスエリアでしたが

残念ながらモケケはありませんでした。

さすが水戸、売り場の納豆推しが半端ないので

せっかくですから納豆購入。

f:id:makikomaki310:20190410081640j:plain

写真の以外にも、切り干し大根の入ったキムチ味のおつまみ用も買いました。

 

友部サービスエリアにはETC専用のスマートインターがあるので

一度高速をおりて下り車線に乗り直し。

 

 

次は帰路!まきこまきでした。