まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

ラベンダー風呂

植えてから12年以上!まきこまきです 

 

 

 

今年も我が家のラベンダーが豊作。

まだつぼみですが

窓を開けるとラベンダーの香りが家の中まで入ってくるくらい。

去年はたくさん花束を作って

近所や友達におすそ分けしていましたが

今年は毎日ラベンダー風呂を楽しむことにしました。

 

 

本日朝の測定体重55.9キロ

月曜日比-100g

スタート時-4.4キロ

目標標準体重49.5キロ

 

 

ラベンダーを摘んで、つぼみがお風呂に散らばらないように

台所の排水口用水きりネット(ストッキングタイプ)で

花を包むだけ。

これは、車の中にも2束入ってます。

去年だったか、花束にしたのをそのまま入れておいたら

乾燥したつぼみがボロボロこぼれて大変だったので

今回はきっと大丈夫。

f:id:makikomaki310:20190624084233j:plain

お湯張りする時から入れておきます。

f:id:makikomaki310:20190624085840j:plain


お風呂に入る時に湯気が何となく香りますが

入っていると全然普通のお湯です。

毎日ラベンダー摘むのも結構大変なのですが

下の子が学校から帰ってきてから摘んでくれています。

今朝も会社に飾る用を摘みましたがまだまだ楽しめそう。

ゆうべはお風呂のお湯の色、ほんのり草っぽい色になってました。

子供たち、ラベンダーで遊びすぎ

 

 

濡れたラベンダーを一晩置きっぱなしにすると、

何とも言えない青いようなすっぱいような匂いがするので

もったいないけど毎回捨てます。

もう一度洗えばいいのかもですが

皮脂がついたラベンダーをドライフラワーにするのもねえ・・・ 

 

 

 

子供の友達が去年ラベンダー摘みに来たのですが

今年はお風呂用に毎日摘んでいるから

なくなる前に今年も摘むかどうか聞かなくちゃと言っていました。

 

 

私も近所の人に欲しいかどうか聞かなくちゃ

まきこまきでした。