まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

あぶくま洞ラベンダー園

 ちょうど2年前くらいに行ってたまきこまきです

 

 

 

2年前に購入した白いラベンダー

頑張って根付いていますが

もう少し白いラベンダーを増やしたくて

あぶくま洞に行ってきました。

 

 

本日朝の測定体重56.8キロ

月曜日比+100g

目標標準体重49.5キロ

 

 

 

2年前は暑かったですが

先週末は涼しかった。

makikomaki310.hatenablog.com

 

上の子は夜に夏期講習だったので

家でだらだらしていたいとお留守番。

片道1時間弱くらいなので

9時に家を出れば10時には着きます。

お昼を家で食べるように

午前中に行って帰ってくる予定で行きました。

 

 

f:id:makikomaki310:20200714082919j:plain

斜面にたくさんのラベンダー、キレイ!

アジサイもキレイでした。

摘み取り体験もできますが

毎年家で嫌になるほど摘んでますので

f:id:makikomaki310:20200714083326j:plain

今回はこれ!

f:id:makikomaki310:20200714083402j:plain

500円でラベンダースティックの作り方

丁寧に教えていただけました!

作ってみたくて、

去年はネットで動画見たりしたんですが

どうにも分からなくて。

先客のご婦人と話しながらの受講

とても楽しかったです!

 

基本を覚えちゃうと

応用の花かごみたいなラベンダースティックも簡単。

来年はラベンダースティックを大量生産して

周りの人にプレゼントしますよー!

リボン買わなくちゃ!

 

 

私がラベンダースティックを作っている間

下の娘は旦那とラベンダーソフトクリームを食べ

売店鬼滅の刃のガチャガチャを発見して

欲しいのが当たったらしく

ついてきて良かったーと

言っていました。

付き合わせてすいませんね・・・

 

 

 鬼滅のガチャガチャで満足した娘は

あぶくま洞は別にいいやと言うので帰宅。

 

 

一番の目的、ラベンダーの苗

忘れてませんよ!

f:id:makikomaki310:20200714084058j:plain

白いラベンダーとピンクのラベンダー

あまり大きい株にはならないそうです。

二株ずつ購入。

群れたくない子たちなので

ある程度離して下さいと言われました。

f:id:makikomaki310:20200714084110j:plain

花の色が違うらしいローズマリー2種類と

レモンバーベナも!

ラベンダーもですが全て一株250円でした。

 

 

寒さに弱いらしい

レモンバーベナ以外は地植えしました。

ラベンダーは家の後ろの植木の間に一株ずつ。

二年前に植えたのもあるので

10年後には育ったラベンダーが

植木の間を埋める予定。

鉢に植えたレモンバーベナ

秋になったら家の中に移動。

葉っぱをこするとものすごくいい匂い。

ローズマリーは育ったら

料理やデトックスウォーターに使ったり

入浴剤もいいですね。

皆元気に育つといいなあ。

 

 

 

白いラベンダー、思った以上に可愛いですよ!

まきこまきでした