まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

気の利いたお土産

 2月ももうすぐ終わり!まきこまきです。

 

 

 

いやいや、十二国記シリーズですが

読み進めば読み進むほど面白いですよ!

4冊目「風の海 迷宮の岸」は、1冊目「魔性の子」のタイキ!

タイキが「魔性の子」で行方不明になっていた間の、

麒麟として王を選ぶまでの話ですが、

その後どうしてまた戻ることになったのかまでは語られていません。

気になる!

風の海 迷宮の岸 十二国記 2 (新潮文庫)

風の海 迷宮の岸 十二国記 2 (新潮文庫)

  • 作者:小野 不由美
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2012/09/28
  • メディア: 文庫
 

5冊目「東の海神 西の滄海」は陽子さんともタイキとも絡んだ

エンオウとエンキ!

エンキが麒麟、エンオウが王になってから約30年くらいの間の話。

タイキと会った頃には、もう500年国を治めています。

エンオウが素敵です!

東の海神(わだつみ)  西の滄海 十二国記 3 (新潮文庫)

東の海神(わだつみ) 西の滄海 十二国記 3 (新潮文庫)

  • 作者:小野 不由美
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2012/12/24
  • メディア: 文庫
 

6冊目は読み始めですが2~3冊目の陽子さんの話です。

少しずつ、王や麒麟同士、国と国が繋がっていって

世界が広がっています。

早く続きが読みたい!

そして、読み終わったらまた最初に戻って読み直したい!

 

 

 

 

本日朝の測定体重56.1キロ

先週金曜日比+100g

目標標準体重49.5キロ

 

 

 

青森のお土産をいただきました。

 

 

じょっぱりとホタテマヨネーズの缶詰

f:id:makikomaki310:20200217130727j:plain

 

じょっぱりを冷やして、次の日の晩酌で早速開封

f:id:makikomaki310:20200217130746j:plain

 

 お酒に合う!

ちょっと塩分強めなので、ちょっとずつ食べるのがちょうどいいです。

食べながら思いましたが茹でたジャガイモと合わせたら美味しそう。

 

 Amazonでも買えますね!

 

 

もし青森に行くことがあれば

お酒好きの人にはこの組み合わせのお土産を渡したいものですが

こちらの缶詰、結構高いのでお土産として私が買うことはないかも・・・

 

 

ホタテマヨネーズ缶はともかく、

ご当地土産として保存のきく缶詰というのは

今後、選択肢として持っておこうかと思いました!

 

 

高級なお土産ありがとうございましたまきこまきでした