まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

中学校から借りた本⑱魔性の子 十二国記シリーズ 小野不由美

バレンタインですねまきこまきです

 

 

 

年々、子供たちの友チョコが増えている気がします。

友達、大事ですしね・・・

去年までは生チョコやアップルパイを頑張って作っていた子供たちですが

さすがに量が増えると面倒らしく

小っちゃいガトーショコラカップケーキを

100個くらい焼きました。

ドラッグストアでガーナの板チョコ1箱11枚入り800円を2箱買いましたよ。

2個ずつラッピングして、あとは自分たちの分だそうです。

最初だけ教えたら、あとは自分たちで頑張ってましたよ。

1回あたり30分で焼きあがるので意外とあっという間でしたが

家の中がものすごく甘い匂いでした。

 

 

 

本日朝の測定体重55.6キロ

水曜日比+200g

目標標準体重49.5キロ

 

 

 

魔性の子」 十二国記  小野不由美

魔性の子 十二国記 0 (新潮文庫)

魔性の子 十二国記 0 (新潮文庫)

  • 作者:小野 不由美
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2012/06/27
  • メディア: 文庫
 

どこにも、僕のいる場所はない

教育実習のため母校に戻った広瀬は高里という生徒が気にかかる

周囲になじまぬ姿が過ぎし日の自分に重なった

彼を虐めたものが不慮の事故に遭うため

「高里は祟(たた)る」と恐れられていたが

彼を取り巻く謎は”神隠し”を体験したことに関わっているのか。

広瀬が庇おうとするなか、更なる惨劇が・・・

心に潜む暗部が繙(ひもと)かれる、「十二国記」戦慄の序章

 

 

 

有名なシリーズなので気になっていたのですが

買おうかどうかずっと迷っていて。

中学校の図書室だよりの「入荷しました」のところに

十二国記シリーズの文庫本が載っていたので

来週の授業参観まで待ちきれず

今週はじめ、子供に借りてきてもらっちゃいました。

 

 

とりあえず「魔性の子」と「月の影 影の海 上」の2冊。

子供も3冊借りていたので2冊しか借りれなかった。

月の影  影の海 (上) 十二国記 1 (新潮文庫)

月の影 影の海 (上) 十二国記 1 (新潮文庫)

  • 作者:小野 不由美
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2012/06/27
  • メディア: 文庫
 

 

ぐいぐい世界に引き込まれます。

ホラーが入っているファンタジー?なのかな?

シリーズ化されたのが分かる感じ。

寝る前に少しずつ読んでいたのですが、この世界の続きが読みたくて

限界まで起きていたから今週も寝不足。

文章も読みやすくていいです。

上の子は表紙の絵があまり好きじゃないし怖そうだから読まないそうで・・・

ミュシャとか小畑健を思い出させるとてもキレイな絵なんですけど・・・

ミュシャ: 華麗なるアール・ヌーヴォーの世界

ミュシャ: 華麗なるアール・ヌーヴォーの世界

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2019/06/26
  • メディア: 単行本
 
小畑健画集「blanc et noir」 (愛蔵版コミックス)

小畑健画集「blanc et noir」 (愛蔵版コミックス)

  • 作者:小畑 健
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2006/05/31
  • メディア: 大型本
 
魔神冒険譚ランプ・ランプ 1 (ジャンプコミックス)

魔神冒険譚ランプ・ランプ 1 (ジャンプコミックス)

 
CYBORGじいちゃんG 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

CYBORGじいちゃんG 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

小畑作品、デスノートヒカルの碁バクマンといろいろありますが

ファンレターを送ったことのある数少ない漫画家のひとり、にわのまこと様の

アシスタントをしていた土方茂の頃からのファンとしては

デビュー作のサイボーグじいちゃんGは読み切りから思い入れありますし、

一貫して絵はとてもキレイなのですが、

特に名前を変えて作画専門になった最初の作品の

ランプランプがミュシャな感じでとても好きです。

 

 

 

図書室に入荷したばかりなのに、すぐ借りれたってことは

最初だけ読んで苦手な中学生が多いってことかなあ。

死人はたくさん出るけど面白いから読んで欲しいなあ。

とにかく、週末に続きを読むのを目標に読んだのですが

今日返却して続き借りてきてと頼んだら

昨日から学年末テスト一週間前だから図書室入れなくなってるんだよね

と言われてショック!

来週の水曜日が授業参観なのですが、

いつも保護者にも解放される図書室、やってないかも・・・

やってたら返却して続きを借ります!

 

 

 

時間がなくても読書の時間は作るまきこまきでした