まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

贅沢な環境

3日くらい寒くてストーブつけてるまきこまきです

 

 

 

薪ストーブだと暑すぎるし

こたつは今更出したくないし

エアコンはあったかくなるまで時間がかかるし

やはり邪魔でもファンヒーターは処分できません。

 

 

 

本日朝の測定体重56.4キロ

水曜日比-100g

目標標準体重49.5キロ

 

 

 

実家でサクランボ狩りをしてきました。

子供たち、サクランボの木があるのを初めて知って

びっくりしていましたよ。

柿の木、栗の木、柚子の木、ブドウの木があるのは知っていた様子。

そう、他の木もそうなのですが基本何もせず植えっぱなしなので、

サクランボは毎年人間が食べる前に鳥に食べられていたんです。

 

 

今年はなぜ人間が食べることができたかというと

実家の雑草だらけの、一部しか使っていない広い畑を見た

近所の人が、知り合いに安く貸してくれと話を持ってきて。

貸す前に近所の人が

機械を入れてキレイに耕してくれたばかりか

草刈りもやってくれて。

更に、見るに見かねてキウイの木の棚を作ってくれて

(棚が腐ってナナメに崩れたまま放置されていた)

ブドウの棚も直してくれて(これも棚が以下同文・・・)

サクランボの木は、鳥が食べないようにネットと

鳥よけのキラキラテープをかけてくれたからなのです!

 

 

毎年この時期に何回も来てるのに

サクランボの木とキウイの木があるのを初めて知った・・・!

と、子供たちと旦那がびっくりしながらも

サクランボ狩りを楽しんでました。

f:id:makikomaki310:20200518112333j:plain

f:id:makikomaki310:20200518112350j:plain

f:id:makikomaki310:20200518112406j:plain

↑ これは久しぶりに見かけて思わず写真を撮ったヘビイチゴ

 

 

サクランボ、私は数個食べて満足したので三つ葉狩りにチェンジ。

卵とじとかお吸い物とかに美味しいですよね。

たくさん採ったのでかき揚げとかおひたしもいいかも。

子供たちは小粒のサクランボを袋にいっぱい採ってました。

更に、ゴールデンウイークを一週間過ぎてもまだタケノコが出ていたので

おそらく今シーズン最後のタケノコを大きめの段ボールにひとつ分掘って。

大満足の日帰り実家食料狩りツアーでした。

 

 

実はブルーベリーもあるのよ!

と、母が言っていました。

それも実家で食べたことないし・・・

 

 

今になって実家のポテンシャルの高さに驚かされている

まきこまきでした