まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

部活何やる?

 私は美術部だったけどそれなりに楽しかったまきこまきです

 

 

 

どの部活でもその人なりに楽しんで頑張ればいいと思います。

美術部でひたすら絵を描いていたことに後悔はありませんが

若い頃の運動って貯金だと聞いたことがあるので

運動やっておけば今の自分より長生き出来るのかなあと少し思います。

 

 

でも、美術部は運動部ほどお金かからないし試合の送迎なんかもないわけです。

高校の時は油絵の具が高いから、展覧会に出す時だけ油絵を描いて

それ以外はずっと木炭デッサンをしていました。

木炭デッサンだったら先生が木炭も消しゴムに使う食パンも用意してくれたので。

二個下、四個下の弟たちは小学生の頃から野球やってましたし

二個下の弟は中学で剣道部、四個下と七個下の弟はバスケ部。

防具は言わずもがな高いですし

高いバスケットシューズ買ったのに3か月で穴が開いたと

母がぶつぶつ言っていたことがありました。

ほんの少しだけ親孝行出来てたんじゃないかと思ったりもします。

 

 

 

本日朝の測定体重55.8キロ

月曜日比-100g

目標標準体重49.5キロ

 

 

下の子はソフトテニス部に入るのを決めました。

仮入部期間はラケットを使わずに手でボールを打つのをやっていたようで

全然前に飛ばないから練習したいというので

テニスボールを買ってあげたら朝と夕方練習していました。

負けず嫌いなんです。

センスがないなら人の倍練習しなければというのを

何となく感じている様子。

ちなみに上の娘に買ってあげたテニスボールは

いつからか外に放置されており

何だかベタベタして使えなくなってしまっていました。

そのうち、市営のテニスコートで自主練したいと言い出しそうだから

テニスボールも買い足さなきゃです。

f:id:makikomaki310:20210414082706j:plain

何にせよ一生懸命やる子供を眺めるのは楽しいです。

 

 

上の子は、最初中学校でもやっていたソフトテニス部の見学をしたそうなのですが

結構練習がガチだったようでお気楽にやっていた中学校の部活とあまりに違い

ちょっと引いてしまった様子。

付き合いで文化部にも見学にいったようですが

文化部は肌に合わないんだとか。

今日は野球部のマネージャーの見学に行くそうです。

中学が一緒の男の子とか先輩がいるらしく

誘われたのもあるのでやってみようかなあと言っていました。

高校3年生の時に夏の県大会でベスト8まで行った

元野球部の旦那がすごく反対していて

なんで?と聞いたら、朝は早いし土日がなくなるし

自分がプレーするわけじゃないからそれほど評価されないし

やることはお母ちゃんだから絶対つまらないと言っていました。

 

 

確かに聞いた話だと野球部は毎週色んなところに行って

練習試合するみたいですよね。

・・・マネージャーも行くの・・・?・・・行くか・・・。

マネージャーの親も送迎するのかと思うと確かに大変ですね。

あと、部活のある放課後、マネージャーはご飯を炊いて

部員が持参したタッパーにご飯を詰めるらしい。

・・・いつだかテレビで見た相撲部のマネージャーみたいだな・・・

 

 

旦那は反対していますが、やってみたいならやったらいいと思うのです。

できればバイトして自分のお小遣いくらいは稼いでもらいたいところですが

学生の頃しか部活って出来ませんからね。

部活やれば遊ぶお金はそれほどかからないでしょう。

週末もつぶれるんですから。

実は上の娘、家庭科の授業と小学校の宿泊学習でしかご飯炊いたことありません。

我が家のお米とぎは旦那担当です。

お母ちゃん、いいじゃないですか。

家でやらなくても外でやってくれるなら。

どうせやるなら途中で辞めずにちゃんと3年間続けて欲しいです。

その為に週末早起きして送迎・・・やってやろうじゃないか。

下の子も部活が本格的に始まると週末遠方に行くこともありますが

子供たちそれぞれがバラバラのスポーツをやっていて

それでも応援している親がいるんだから何とかなるんじゃないかと思います。

 

 

 

応援できる期間もあっという間のはず!まきこまきでした