まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

ずっと続く悩み

小中学生の夏休みが終わるまきこまきです

 

 

うちの子の中学校は月曜日から新学期。

今年は選んだ本を意外に読み進めることが出来なくて

読書感想文がギリギリだったみたい。

 

 

実家に行ったら出てきたピカチュウ東京バナナ

f:id:makikomaki310:20210819101253j:plain

可愛いけど・・・誰か東京から来たの?と思ったら、

東京とか、各地のお土産が

近くのスーパーにいろいろ置いてあったんだとか

県外に出るのを控えている今、

スーパーもいろいろ考えますよね。

 

 

本日朝の測定体重56.9キロ

水曜日比±0

目標標準体重49.5キロ

 

 

会社の女の人たち

私以外は子供が男兄弟

話を聞くと毎日本当に大変そう

怒鳴らない日の方が少ないんだとか。

まきこまきさんちは穏やかで羨ましいと言われます。

今は夏休みの宿題戦争中の様子。

 

私はほら、下の子も中学生になったし、

宿題を親が見なくても良くなったから

もうちょっと頑張ればイライラしなくなるんじゃない?

と言うと、

うちの上の子は中学2年生だけど

口を出さないと宿題しないんだけど・・・

うちの子も中学生になってもそうなりそうだ・・・

とそれぞれから返事があった後は

我が家の娘が高校生になってからお決まりの、

うちの子は果たして高校生になれるのかどうかという

不安の話。

 

 

今のところ勉強自体が嫌いだから

どうすれば高校に行く気にさせられるのか

という内容。

1人は、上の子は要領が悪いものの旦那のようにはなりたくないと

勉強を頑張っているから大丈夫そうだけど、

下の子は小学2年生なのに既に算数で理解できてないところがあって

国語も文章を理解するのが苦手で、今のままだと成績が底辺だから、

例えばお金を積んで私立に入れたり

家から遠い偏差値の低いところに決まったら

学校に行かなくなりそうだから、結果中卒で、

旦那がやっている大工の道しかなさそうで、

しかもそれを言ったらそれでもいいかななんて子供が言ってて、

だけど、根性がないから続かなそう・・・

と、かなり真剣に悩んでいて。

 

 

実際、私の年代でも高校に行くのは普通だったので

当時も中卒では就職するの大変そうだったけど

今では更に大変なんだろうなあ・・・

 

 

うちの子も勉強好きってわけではなかったけど

多分親が言っても聞いてなかったと思うから

それなりに将来を考えて頑張るようになっているのは

きっと周りの友達に恵まれたからだと思うよと話すと

それも既に手遅れだーー!と言ってしました。

(下校中にホームセンターの駐車場で

 友達と靴や帽子を投げて遊んでいたのを

 学校に通報されて怒られたんだとか。

 それ以外でも菓子折り持って

 お詫びに行った案件多数・・・)

 

 

中学生でも目標がない子の方が多いと思うから

うちの子たちの場合は本当に友達に恵まれているとしか。

下の子の学年は特に上にきょうだいがいる子が多かったから、

小学生の頃から、成績はともかく

どこの高校に行きたいかなんて話題が

出ていたようだったので。

学校も、私が小中学生の頃よりも将来どうしたいかという指導に

力を入れている感じがするので、

多分高学年になるにつれて意識が変わると思いたい。

 

 

そういえば子供がいる人の悩みって子供のことが大半。

小さいうちはもちろんですが

 私より10歳上の人も、息子と娘が社会人になったけど

1人が鬱になってしまったり。

他の人も、子供がなかなか定職に就かず

ほぼ引きこもり状態なんだけどどうしようとか。

 

どちらの人も、子供が社会人になったら、

親の介護や自分の健康の悩みだけになると思っていた

と言っていました。

 

ちょっと違う話かもしれませんが

昔は、犯罪を犯した人の親がテレビで謝っているのをみて

もう犯人も大人なんだから親が謝ることないのに!

と思っていましたが

実際親になってみるとそうではないんだなあと

実際自分の子が犯罪を犯したら

やっぱり謝っちゃうよなあと思うんです。

 

大きくなっても病気をしたら代わってあげたいし

例えば結婚して出産で苦しんでいたら代わってあげたくなると思うし

子供の悩みも親の悩みになるんだろうと思います。

 

 

生きている限りはずっと続く!

まきこまきでした