まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

ウニ、イクラ、大トロ、ビールと焼きガキ!

今日は賞与支給日まきこまきです

 

何度も繰り返しますが小さい会社。

8月決算だったので、9月から11月の3か月の利益。

買掛や諸々の支払いを考慮して、使える現金ギリギリの数字を社長に伝えたところ

その数字で計算して出してくれました。

それぞれ1か月ちょっと分。

賞与、出ない会社もありますから、出るだけでもありがたい。

 

夏はもっと出したいからひとりひとり頑張ろうと社長が言っていました。

そんな社長は朝から営業に出かけました。

営業の人も県外に。

社長が経営の勉強をしたり、営業も頑張っているのを皆見ているので

現場の人も頑張っています。

私もやるべきことをやらなくちゃ。

 

本日朝の測定体重53.6キロ

前日比±0

スタート時-6.7キロ

目標標準体重49.5キロ

 

ゆうべ、予定通りクリスマスツリーが届きました。

 

f:id:makikomaki310:20171215085758j:plain

 

170㎝、ちょっとでかすぎた・・・。

 

しかし、子供たちは自分より大きいツリーに大はしゃぎ。

そばから離れないので、写真は子供たちが寝た後に撮影。

旦那もデカすぎるけど今までのよりはいいかと言っていました。

 

そういえば旦那も今日賞与日らしく、

今日は、かっぱ寿司よりも少しだけ高いお寿司屋さん

ご馳走してくれるそうです。

 

大量には食べれないから高いの食べようまきこまきでした!

 

双子座流星群

寒いと星がよく見えますまきこまきです

 

私の住んでいるあたりは高速道路の光もあるので

それほどはっきり星が見えるところではないのですが

それでも、ゆうべは月の影響もなく比較的良く見えました。

 

観測に適した極限は夜中の12時頃ということだったのですが

さすがに次の日学校も仕事もあるので

子供たちが起きていられるギリギリの10時少し前。

皆でスキーウエアを着込んで庭で観測。

 

氷点下でものすごく寒かったので15分だけ。

15分で4個、流れ星を見ることが出来ました。

 

本日朝の測定体重53.6キロ

前日比±0

スタート時-6.7キロ

目標標準体重49.5キロ

 

もうちょっと見たくて、皆が寝静まった11時半ごろ

一人で15分観測。

極限が近かったせいか15分で10個見れました。

寒さで顔が痛かったけど満足。

 

あ!「カネ・カネ・カネ」って言うの忘れてた!

 

そういえば、先日ホームセンターで悩んだ末

本格的イルミネーションは購入せず

電池式のものをひとつだけ購入。

 

f:id:makikomaki310:20171214085051j:plain

 

毎日帰るとウッドデッキで控えめに光っていて

少しうれしい。

今日の夜にはツリーも届く予定なので

今年は我慢して、来年、イルミネーションしてみようと思います。

 

それにしても寒い!まきこまきでした。

肩凝りがひどくなる道路

凍ってましたまきこまきです

 

2台がすれ違える程度の日陰の坂道で、

前から下ってきた車が横向きのまま滑ってきて。

坂道を登ろうとしていたところだったので少しバックして見守りました。

なんとか止まって良かった。

私もドキドキしたけど滑ってた人、ものすごくドキドキしただろうな。

 

 10分早く出ていつも通りに会社に到着。

何事もなくて良かった。

 

本日朝の測定体重53.6キロ

前日比±0

スタート時-6.7キロ

目標標準体重49.5キロ

 

道路が凍っていると緊張するので朝から肩凝りました。

と言っても、上の子が生まれてからずっと肩凝りなのです。

 

上の子はなかなか大きめに産まれてきてくれて

大きいから育てやすかったのですが

何で泣くのかよくわからないうちは常に抱っこしていて。

かわいいんですが重いんですよ。

肩凝りからくる頭痛とめまいを初めて体験し、

初めて接骨院に行ってから今までずっと肩凝りです。

 

いろいろ接骨院に行きましたが

実家で初めて行った接骨院がもみ返しもなく一番合うようなので

帰省すると必ず行きます。

保険がきくのでワンコインで済むのも魅力。

電気かけて、先生にマッサージしてもらって、吸角してもらって、

ウオーターベッドのマッサージと機械で腰を引っ張ってもらって終了。

 

人がいないとウオーターベッドもう一回やってもらったり。

こないだ捻挫して以降は足首のマッサージも追加でやってくれます。

年末の帰省の時に行くの楽しみ。

 

ホントは毎週行きたいまきこまきでした。

今シーズン初積雪、雪が降って喜ぶのは子供だけ

会社の方が雪が深いですまきこまきです

 

自宅の方は風のせいか積雪5㎝くらい、

吹き溜まりのところには20㎝くらい積もっていましたが

会社の駐車場は30㎝!

足首が隠れる程度のブーツで失敗。

長靴にすれば良かった・・・

まだ降り続けていますよ。

 

本日朝の測定体重53.6キロ

前日比+100g

スタート時-6.7キロ

目標標準体重49.5キロ

 

子供たち、もっと積もって欲しい!と言いながら

(冗談じゃない・・・)

今シーズン初のスノーブーツを履いて

いつもより早めに家を出て片栗粉のような雪を踏んで遊んでいました。

私はギリギリまでお見送りには出ませんでしたよ。

 

f:id:makikomaki310:20171212095940j:plain

 

そういえば、来年の槇原敬之の全国ツアー、

普通に当選していました。

何で嵐は当たらないんだろう・・・

当選したチケットの支払いは12日、本日の夜までなので

昨日、振り込んできました。

 

f:id:makikomaki310:20171212094505j:plain

 

2公演×4人分で65,424円。

高い。

高いですが、応募した仙台は誕生日の次の週なので

旦那が誕生日プレゼントでチケット代出してあげると言ってくれました。

請求しなくちゃ。

 

一緒に行く友達にもチケット当たったよ連絡したので

お正月に会う時にでもチケット代もらう予定。

 

楽しみ!

いい席だといいなあまきこまきでした。

 

クリスマスツリーは燃えるゴミ?

ツリーが欲しいまきこまきです

 

クリスマスツリーを出したんですが

家を買った時からある小さめのものなので

ちょっと・・・貧相な感じ。

去年までは何も言わなかった子供たちが

友達の家のツリーと比較してさすがに買おうと騒ぎ始めるくらい。

 

昨日ホームセンター3件くらい行ったのですが

もう既に門松やお正月飾りが出ていて

クリスマスツリーは少なくなっていました。

確実にありそうなジャスコに行こうかとも思ったのですが

インフルエンザが流行りだしたと言っていたので

週末、たくさん人がいるだろうジャスコに飛び込むのはやめました。

 

ホームセンターで買おうかどうか迷って買わなかった180㎝のツリー、

今日の帰りに買って帰っちゃおうかな・・・

 

本日朝の測定体重53.5キロ

先週金曜日比-300g

スタート時-6.8キロ

目標標準体重49.5キロ

 

やりたいと思いながら未だ手を出していないイルミネーションも

ホームセンターで値下がりしていました。

今日の帰りに再度検討します。

 

ケンタッキーも予約したし

ようやくクリスマス気分まきこまきでした。

PTA役員はもうやらない

気がゆるみまくりまきこまきです

 

健康診断が終わったとたん、

しばらく我慢していたシュークリーム買っちゃいました。

小さいサイズの、たくさん入っているやつ。

 

家族で、シュークリーム久しぶりー♪ 

と、食後にパクパク

あっという間になくなりましたが

もう少し食べたかった!で終わらせるのがちょうどいいですね。

 

本日朝の測定体重53.8キロ

前日比-100g

スタート時-6.5キロ

目標標準体重49.5キロ

 

今日は小学校のPTA副会長をやっている人の家に

飲みに誘われているので子供も一緒に行ってきます。

おいしい日本酒が冷えているみたいで楽しみ。

中学校のPTA会長をやっている人も来ます。

ママ友ですが、そういうのを引き受けて頑張っちゃう体質の人たち。

 

飲んでいる時に一度本部役員に誘われましたが

本部役員は絶対イヤ!引きずり込んだら一緒に飲むのやめる!

と言ったら、その後誘ってこなくなりました。

本部役員と仲良くしておくのも

役員やりたくない対策としてはいいのかもしれません。

 

もうね、学年委員もやったし、方部役員もやりました。

あなたやってないからやってくださいって言われるの嫌で

早めに終わらせようと3年くらい連続でやったから

次にPTAに関わったら本当に専門委員長とか本部役員になってしまう。

 

子供たちの柔道の方は人数が少ないから

保護者会役員を毎年やらざるを得ない状況。

パソコン使えるので、庶務を3年くらいやっています。

結構書類を作るのが多いのです。

多分来年も庶務なんだろうけど

会長やってと言われたらやるしかないんだろうな・・・

これ以上負担を増やしたくないので

PTAはやってない人がやってくれって感じです。

 

子供が通っているんだからと言われればそうなんですが

PTAって何ていうか、究極のボランティア活動。

年二回の奉仕作業と旗当番はちゃんと行くから

もうかんべんです。

 

先日、来年の中学のPTA役員やってくれと他から誘われましたが

断わっちゃいましたまきこまきでした。

最近の小学校の調理実習内容

エアコンつけても20度いきませんまきこまきです

 

事務所寒い!

家が暖かいので余計に寒いです・・・

 

本日朝の測定体重53.9キロ

前日比+400g

スタート時-6.4キロ

目標標準体重49.5キロ

 

昨日の健康診断でひと段落ついたので

そういえば体重のグラフを。

 

f:id:makikomaki310:20171207085517p:plain

目標を1か月1キロにしていましたが健康診断も終わったので

来年の健康診断には50.0キロ台を目標に

ゆるゆると減らすことが出来ればと思います。

 

先日、上の子が調理実習だったのですが

皆で同じものを作るのではなく、

制限時間一人10分で一品おかずを作るという内容。

 

私が小学生の時は1日の献立は考えたものの、

実習はゆでたまごゆでたり

野菜炒めを分担して作る程度だったなあ。

 

自分で材料も用意していくのですが

基本は家でよく作るもの(材料が冷蔵庫にある)、生肉、生魚はダメ。

どうしよう・・・と聞かれたので、

最近いただきものの白菜や大根でよく作るあんかけにしたらと言ったら

それでいいやとすんなり決定しました。

 

肉がダメなので、材料は白菜としいたけと油揚げ。

材料は家で切っておいて、調味料と水を入れて煮て最後にとろみをつけるだけ。

時短の為炒める工程はなくしました。

調理実習の日までに、渡されたプリントに

一人分の材料と作り方を書いて持って行かないといけなくて。

 

常にたくさん作るうえ、私の料理はおおざっぱ。

煮物も炒め物もおそらく毎回味が微妙に違うという感じなので

一人分というのがなかなかむずかしく

お菓子作りの時しか使わない大さじ小さじを使って

土曜日から毎日ふたりであんかけ作ってました。

 

練習のかいもあり、10分もかからないで出来上がったそうです。

良かった。

 

他の子は、はんぺんにチーズとハムをはさんで焼いたり

スクランブルエッグとか、ピーマンとベーコンを炒めたりとか。

出席番号が最初の方のうちの子は他の子のを見る余裕があって

楽しかったようです。

 

気が向いて作ってくれるのは目玉焼き程度。

来年からは中学生になるので

もう少しレパートリー増やして作って欲しいです。

 

そしたら少し楽だなあまきこまきでした