まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

中学校から借りた本⑦蜂蜜と遠雷

 朝、会社近辺吹雪いていてびっくりまきこまきです

 

冬って感じですね。

今日は旦那のボーナス日。

旦那の実家のお義母さんを呼んで

ご飯を食べに行きます。

寿司!

 

本日朝の測定体重55.0キロ

前日比+100g

スタート時-5.3キロ

目標標準体重49.5キロ

 

 

 「蜂蜜と遠雷」恩田陸

蜜蜂と遠雷

蜜蜂と遠雷

 

3年毎に開催される芳ヶ江国際ピアノコンクール。

「ここを制した者は世界最高峰のS国際ピアノコンクールで優勝する」

ジンクスがあり 近年、覇者である新たな才能の出現は

音楽界の事件となっていた。

 養蜂家の父とともに各地を転々とし

自宅にピアノを持たない少年・風間塵16歳。

かつて天才少女として国内外のピアノコンクールを制覇し

CDデビューもしながら13歳の時の母の突然の死去以来、

長らくピアノが弾けなかった栄伝亜夜20歳。

音大出身だが今は楽器店勤務のサラリーマンで

コンクール年齢制限ギリギリの高島明石28歳。

完璧な演奏技術と音楽性で優勝候補と目される

名門ジュリアード音楽院マサル・C・レヴィ=アナトール19歳。

彼ら以外にも数多の天才たちが繰り広げる

競争という名の自らとの闘い。

第1次から3次予選そして本選を勝ち抜き優勝するのは誰なのか?

 

 

やー、面白かったです。

読んだ途端に「ピアノの森」を感じました。

makikomaki310.hatenablog.com

芳ヶ江国際ピアノコンクールの予選から本選まで

参加者の内面を丁寧に描きながら

一気に読ませます。

 

 

このあとあの二人はどうなるの?

あの人はどうなるの?

スピンオフが読みたい!

 

 

 「ピアノの森」もそうでしたが

クラシック音楽が題材の本を読むと

曲名はなんとなく聞いたことがあっても

読んでいる時に音が頭で流れないので

その音楽がものすごく聞きたくなります。

安心してください、ありますよ

「ピアノの森」Piano Best Collection I

「ピアノの森」Piano Best Collection I

 
『蜜蜂と遠雷』ピアノ全集[完全盤](8CD)

『蜜蜂と遠雷』ピアノ全集[完全盤](8CD)

 

今度レンタルしようと思います。

今回はとりあえず音が分からない不満を抱えつつ読み切ったので

音楽を聴きながら読み返したかったのですが

借り物なので泣く泣く返却

 

 

文庫本出たら買いますまきこまきでした