まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

ハリーポッター

家族の中で私だけが大好きだったんですまきこまきです

 

 

 

本日朝の測定体重55.3キロ

水曜日比+100g

目標標準体重49.5キロ

 

 

 

言わずと知れた大ベストセラー作品

1冊目「ハリーポッターと賢者の石」を手に取ったのは

就職して仕事に慣れ始めた頃でした。

本屋でもよく見かけるし、テレビでも噂になっているから

買ってみようかと。

持っているのを見てみたら二版目でした。

 

 

海外のファンタジーとしてはオズの魔法使いに次いで

私の中で大ヒット。

何度読み返したか分かりません。

何番目のレンガをたたくのかとか

杖の素材、箒のメーカー名、呪文の言葉。

一冊目はそういった細かい部分も暗記するほど読み込みました。

二冊目の「ハリーポッターと秘密の部屋」以降は

本屋に予約して購入したので全て初版本。

 

 

最終巻を読んだ後、そのまま本棚に収まってほこりをかぶっていました。

 

 

上の子が小学校高学年の時に薦めてみましたが

その頃の上の子は、ハードカバーではなく文庫本を多く読んでいたので

ハードカバー重い!と、読んでくれなかったのです・・・

 

 

そして今、学校で友達がハリーポッター読んでるんだ

という下の子に、「本棚に全巻あるよ」と言ってみたところ

今月初め頃から読み始めて

誕生日の次の日に1巻目を読み終わったんです!

最初は、今まで読んでいた本より字がたくさん書いてあるし

カタカナの名前が多くて読むのが大変と

ゆっくり読んでいたのですが

ページ数が200をこえたあたりから

慣れてきたのか面白くなってきたのかペースがあがり

後半は早かった。

 

 

毎日、今日は〇章まで読んだんだよ!と報告してきていたので

ダドリー嫌なやつだよねとか

組み分け帽子は出てきた?とか

ダイアゴン横丁行った?とか

ネタばれしない程度に話をしていました。

昨日、二冊目のほこりを落として渡したので

私も久しぶりに一冊目から読み返してみようかな。

f:id:makikomaki310:20191024093921j:plain

 

 

好きなの、私だけじゃなくなった!まきこまきでした