まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

山椒魚

山椒魚と聞いて思い浮かぶのは・・・まきこまきです

 

 

 

昨日、健康診断だったんです。

この一週間はウオーキングの距離を少し長くして

お腹のマッサージも気合を入れたせいか

久しぶりに54キロ台で嬉しい。

でも、健康診断の体重は53.8キロだったんですよ。

私、毎朝1キロくらい食事してるんだろうか・・・

お腹周りは去年よりマイナス5mm。

会社の子は、お腹周り去年からマイナス10cmで

かなり頑張りましたね言われたんだけど、体重変わってないし

多分目盛り読み間違えたんだろうけど、どっちが正解なんだか・・・

と言っていました。

 

 

 

本日朝の測定体重54.8キロ

水曜日比-500g

目標標準体重49.5キロ

 

 

会社の人から、会津のお土産いただいたんです。

見た時、これをかじりながら日本酒を飲む私が思い浮かんだそうです。

 

 

山椒魚の燻製

f:id:makikomaki310:20191030110022j:plain

山椒魚ってこんなんだっけ?

っていうか、手?足?とか、何か、よく見ると水かきが!怖えええ!

これをお土産に選ばれた私のイメージって・・・!

f:id:makikomaki310:20191030110042j:plain

とりあえずお皿に乗せてみるが、やはり怖い。

 

 

眺めながら日本酒を飲んでいたのですが

動いたのはそわそわしながら山椒魚を見ていた旦那と下の子。

頭、おなか、しっぽと三分割にちぎって

二人でかじりはじめた!!ひーーー!

上の子は見ようともしません。

 

 

「んん?ん?うーん・・・まあ、食べれるよ?」

と、手?のついたお腹を私に差し出す下の子。

無理だわ!と、シッポを少しかじりましたが

もう食べなくてもいいかな・・・。

 

 

二匹とも、旦那と下の子が仲良く食べました。

思いがけずうちの下の子TUEEE(強い)。

 

 

最初からずっと感じていた違和感、

私が山椒魚だと思って頭に思い浮かべたのは

ムツゴロウでしたよ・・・

何故か、干潟、絶滅、みたいな単語しか出てこなかったんです。

ja.wikipedia.org

オオサンショウウオも近いかな・・・

ja.wikipedia.org

 

 

 

どちらにしても気持ち悪い!まきこまきでした