まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

2月の週末は旦那がいない

寒暖差のある日が続いてる!まきこまきです

 

 

 

日曜日の雪から始まった雪の多い1週間でした

f:id:makikomaki310:20210202083606j:plain

毎回それほど積もらないのですが

朝は凍ってテカテカツルツルだから早めに家を出ないとだし

夕方には道路に中途半端に溶けた雪がぐちゃぐちゃ残っていて

融雪剤も撒かれているから

車がすごく汚くなるのが嫌ですねえ。

この時期は毎週末下部洗浄付きの水洗いコースを選んで洗車機につっこみ

どうせまた汚れるし寒いから拭き上げしないでそのまま家に帰るのです。

そういえば近くの田んぼを餌場にしている白鳥たちも

雪の上にいるのをよく見ると薄汚れて見えます。

白鳥、数年前から鳥インフルエンザ問題で

餌やりを控えるようになってからは

いろんなところに分散して見られるようになりましたが

最近は川とか水辺にいるよりも田んぼにいるイメージ。

 

 

 

本日朝の測定体重55.9キロ

水曜日比-200g

目標標準体重49.5キロ

 

 

今年は雪が多くなると聞いていたものの

今のところたいしたことないです。

今週はもう既に春っぽい雪質でした。

節分って、やっぱり季節の変わり目なんだなあと思います。

f:id:makikomaki310:20210203113536j:plain

今年の節分にまいた豆

旦那がまいた後ろから拾い集めて即おつまみ(笑)

 

 

上の子の為にスキー我慢していますが

旦那はようやく凍結した桧原湖に毎週末通ってワカサギ釣ってきています。

上の子もワカサギ釣りに行きたいようですが

今シーズンは食べるだけで我慢するようです。

今週末も来週末も湖面が凍っている限りは行くのだろう旦那。

子供たちも、旦那がいないとテレビを遠慮なく占領出来るので

むしろ家にいないことを歓迎している様子。

大画面でキンプリの映像がエンドレスです。

そんな環境で受験勉強をしている娘に集中できるのか聞いたら

むしろキンプリが応援してくれていると思えばやる気が出るそうで

部屋にいる時もキンプリの音楽をずっと流しています。

旦那が出かけないで家にいると子供たちも部屋から出てこないことが多いので

思春期っちゃ思春期っぽい感じですね。

 

 

旦那のいない週末、上の子の塾の送り迎えも終わり

買い物も済ませて3時から飲もうと決めた日に

ビールにおまけでついていた焼き鳥の缶詰を温めたら美味しかった!

f:id:makikomaki310:20210202090917j:plain

つまようじでつつきながらの立ち飲みスタイル。

目ざとく見つけた下の子に半分以上食べられてしまいました。

焼き鳥缶って普段買いませんが

温めるだけの、この食べ方が妙に美味しかったので買っておこうかな。

 

 

 

立ち飲みだと本を読みながら飲めない!まきこまきでした