まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

今の私が選ぶセレモニースーツ

節分って雪が降るイメージまきこまきです

 

 

降ったのは今日ですけど今年は昨日が節分でしたね。

私が小学生の頃の節分に学校が休みになるくらいの雪が降ったんです。

私の実家は福島県でも雪の降らない浜通りなのですが

その分、少しでも雪が降ると弱いんですよね。

そんな雪の降らない浜通りで30センチ以上の積雪でしたから

常磐線も当然止まりましたし、メインの道路でさえ

除雪車が足りなくて走らないから午後になっても車も通らず

ものすごく静かな日でしたが学校が休みだったので

弟とかまくらや雪だるまを作ったりそり滑りで遊んだり

田んぼに飛び込んだり

道路と田んぼの境目も分からないくらいの

どこまでも平らで白くて素敵な景色を見ながら

雪をかきわけて嬉しそうな犬と散歩したり。

おそらく雪かき等で親はさんざんだったと思うのですが

私にとってはとても素敵な思い出なのです。

思えば雪が降って純粋に嬉しかったのはその頃までですね!

 

 

本日朝の測定体重56.1キロ

月曜日比-100g

目標標準体重49.5キロ

 

 

だいぶ前にセレモニースーツの話題を出しました

 

makikomaki310.hatenablog.com

 

結局は買わずに会社の人から借りた話なんですが

本当に、その時着るだけなのに買うのはもったいないと思うのです

でも、今回卒業入学が2回ずつありますから

一着は買おうかなあと思ったのです

また会社の人に借りてもいいのですが

借りるとしても1着だけにしようかと。

結局クリーニング代とかお礼とかでお金はかかるし

他からレンタルしても結構な金額がかかりますしね。

 

 

で、週末にストッキングとブラウスを着用して

しまむらとか駅ビルの閉店セールやっているショップとかに

行ってまいりました。

 

 

結果、しまむらでパンツスーツのセットを5700円+税で購入。

ブラウスもついていてとてもお得です。

もちろん私は足の太さで選ぶのでLサイズなのですが

試着してみたら、私の太い足もそれほど気にならないし

むしろすっきり見えたのがびっくりしました。

自分に合う服って本当に探すの大変ですよね。

履き心地も良いし、足の太めな人に自信をもっておススメできます!

f:id:makikomaki310:20210203084636p:plain

www.shimamura.gr.jp

 

その時だけしか着ないのに高いのはやはり買えませんでした。

ブランドなんて、ロゴが主張しない限り分かりませんし

なにより、今の自分にちゃんとサイズが合っているかどうか

着てみて自分の顔に色が合っているかどうかが大事なのです。

セレモニーでよく見かけるツイードのジャケットは

私が着るとおばちゃん感が増し増しになってしまいました。

試着して今の自分を見つめること、本当に大事です。

着たい服と似合う服の誤差は40代になって更に厳しくなりました。

きっと華奢な人が着たら似合うんでしょうね・・・

私の場合、去年の夏からずっとメッシュの入ったショートヘアなので

その髪型もレディなスーツが似合わない要素の一つなのかもしれません。

ちなみにメッシュと言っても今は髪色より二段くらい明るい程度なので

それほど派手ではありません。

年末ごろは嵐のラストに向けて気持ち的に盛り上がっており

松潤みたいな感じにしてもらったので少し派手でしたが。

makikomaki310.hatenablog.com

 

 

今回購入したのは卒業式にピッタリなダークカラーなので

入学式用は白っぽいジャケットのパンツスーツを会社の人から借ります。

カバンはあるし靴も黒いのはあるので

ベージュの靴だけ値下がりしていたものを購入。

1300円でした。

今回だけ履くのに充分!

 

 

スカートも考えたのですが

福島県、寒いんですよ。

ただでさえ体育館冷蔵庫みたいなのに

今だとコロナで更に換気とか徹底しているから

余計に寒いんですよ。

パンツだとスパッツも長めのを履けるから足元あったかです。

それとストールを持って行こうと思っています。

 

 

美容院も3月6日に予約したまきこまきでした