まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

乳がん検診再検査

無理やり押さえつけるからさあ・・・まきこまきです

 

 

 

まだ何だか痛いような気がするんですよ・・・

 

 

 

本日朝の測定体重56.2キロ 

先週金曜日比+100g

目標標準体重49.5キロ

 

 

 

去年の健康診断でひっかかったのがふたつありまして

ひとつは貧血

もうひとつが乳がん検診

f:id:makikomaki310:20210201091105j:plain

 

貧血は昔からあるのですが

今回は血を抜いている途中から指先が冷たくなってしびれてきて

ああ、これはやばいなあと思っていたら

終わった後にちょっとふらついたので

久しぶりに休憩してから他の検査を受けたのですが

数字でも出ていたのでやっぱりという感じ。

近くの内科で再検査を受けても結構な貧血だったので

治療を受ける(鉄剤を飲む)ことにしたからそれはいいのですが

 

 

乳がん検診の方はこの時期に大きな病院で再検査かあと

ちょっと憂鬱だったのです。

でも、先週金曜日の午後に予約が取れたので

午後から会社を休んで行ってきました。

 

 

会社の人も病院の先生も言っていましたが

乳がんって結構再検査でひっかかる人が多いらしいのです

会社の人はひっかかったけどまたかという感じで

再検査行かなかったーと言っていましたが

確かに、ちょっとしたことでも再検査になるのは

病院側の陰謀じゃないかと思ってしまいますね・・・

 

 

しかし、保険の見直し等を検討しているので

再検査をしないといけないのです

予約の時にいくらくらいかかりますかと聞いたら

先生が撮る写真の数とかにもよりますので

なんとも言えませんねと言われてしまい

二年に一度だから耐えたのにまたマンモグラフィーかと

検査費用への不安も相まって憂鬱になりながら病院に行きました

 

 

もう一度マンモグラフィーの痛みに

耐えなければいけませんでしたが

再検査の結果問題はなく

貧血の治療が完了したら無事保険の見直しができそうです。

乳がんの再検査の費用は4000円程度でしたから

貧血の治療の方が金額がかかりそうです。

 

 

 

ちなみに、再検査を予約する場合は

一度でもかかったことのある病院の方がいいようです。

私はめったに病院に行かないので、総合病院なんて余計に行きませんが

1人目の妊娠中張りが強すぎて個人病院から総合病院に移されたことから

2人目の時には最初からその総合病院で妊婦検診を受けていたので

12年ぶりでもカルテが残っていたので予約がスムーズでした。

 

病院に行かないで済むならその方がいいに決まってますが

年齢を重ねると何かしら出てくるだろう再検査を考えると

一度は大きい病院で受診しておいた方がいいのかもしれません。

 

 

出来れば自分の体に向き合うのから逃げたいまきこまきでした