まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

シミが増えたのも貧血のせい?

数字で見るとあらひどいまきこまきです

 

 

先日の健康診断、貧血もひっかかったので

近くの内科に行って採血して、その結果を聞きにいったんです

ひどく鉄が足りてないということが分かりました

f:id:makikomaki310:20210209141724j:plain

基準値が48から154のところ、測定値が21・・・
 

 

 

本日朝の測定体重55.7キロ

月曜日比-100g

目標標準体重49.5キロ

 

 

先生が、「治療すればすごく元気になるから」

と言うのです。

今でも充分元気だと自分では思っていたのですが

これ以上元気になるの・・・?

別にこのままでいいけど・・・と少し思いましたが

素直に治療を受けることにしました。

鉄剤を朝晩飲むだけですが。

軽い人は一日一回で良かったんだけど

あなたは一日二回だねえと言われちゃいました。

あ、今朝バタバタしてて飲んでくるの忘れた・・・

 

 

食前に飲む胃薬も出たのですが最初飲むのを忘れてしまい

多分大丈夫だろうと鉄剤だけ飲んだら

気持ち悪くて吐きそうな状態になってしまい

次からはちゃんと胃薬を飲むようにしたら大丈夫でした。

 

 

貧血について少し調べたら

疲れやすいとか少しの運動で動機息切れとか書いてありましたが

これには私はあまり当てはまらないようです。

でも、シミができやすいとか目の下のクマも貧血のせいとか

そういうのも書いてあったので

もし先生が言うところの「すごく元気」になれば

シミが薄くなるのかも!?と思うと

少しやる気が出ました。

 

 

また一か月後に採血して検査。

いつまで飲み続ければいいのか予想もつきませんが

来年の健康診断ではひっかからないといいな・・・

 

 

 

鉄剤を飲むとう○ちが黒くなるよ!まきこまきでした