まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

新型コロナウイルスワクチン接種しました

我が家は旦那と下の子が未接種

まきこまきです

 

 

 

接種前接種後に水分多く摂るといいらしいと聞いて

なんとなく麦茶をがぶ飲みして挑みました。

f:id:makikomaki310:20210928084018j:plain

接種後、夜のデザートは梨!

旬のものは美味しいですね。

 

 

 

本日朝の測定体重57.1キロ

水曜日比+100g

目標標準体重49.5キロ

 

 

 

先月末に12歳以上の接種券も届いて

電話予約が出来るようになったのです

下の子も中学生ですから

ちゃんと意思確認をしました!

皆受けているから受ける!という単純な回答でしたが

秋は文化祭や体育祭や芸術鑑賞、延期になっていた新人戦、

来週には中間テスト、11月に期末テストもあるので

熱が出ることを想定し、

もう少し後に予約を入れることにしました。

 

 

 

上の子は自治体の集団接種で一番早く予約が取れて

9月最初の土日に1回目、先日2回目が終わりました。

受けたくないけど、周りの皆が接種するっていうから

受けるしかない・・・と悲愴な面持ちで挑んだ娘。

1回目は緊張がピークに達したのか

泣いて周りの人を慌てさせてしまいました。

副反応はそれほどひどくなく、翌日学校で少し熱が出た程度。

2回目は微熱が翌日の朝から出ていたので学校を休ませました。

そういえば、1回目の印象が強かったのか(身長高いのに泣いたから)

スタッフの人が「今回は大丈夫だったね!」と声をかけてきて

ちょっと恥ずかしかった・・・

 

 

私は上の子の翌週。

実際娘の方が早く予約取れちゃったけど

自治体より早いだろうと思って申し込んだ

商工会議所の職域接種。

指定された病院の看護婦さんが上手で!

ひょっとして皮膚感覚すらも老化したのかと思っていたのですが

一緒に受けた会社の子も針が刺さった感覚すらなかったと絶賛。

インフルエンザの予防接種、あの病院に行こうかな。

私はインフルエンザの予防接種も反応が出ないので

コロナも反応出ないだろうと思っていたら

本当に反応が出なくて・・・抗体出来たかな・・・

高齢の方に反応の出ない人が多いと聞いたのですが

それだろうか。やはり老化が進んでいるのか。

来週2回目。微熱くらい出て安心したい・・・

 

 

 

旦那はなかなか予約が取れなかったようで

今月のいつだったか、1回目らしいです。

1回目から熱が出る予定らしいです。

それは、私より3歳年下だからちょっと若いから

っていうのを言っているんだろうか。

 

 

 

コロナウイルスワクチン、来年以降は

インフルエンザと同様に

毎年自分で予約して接種するようになるんだろうか

家族4人分の接種費用、大変だなあ。

せめて1回で済むようにしていただきたい。

 

 

収入による接種格差とかいう言葉が出てきそう!

まきこまきでした