まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

八咫烏シリーズ外伝 ふゆきにおもう 阿部智里

台風強そうですねまきこまきです。

 

こちらの方は大気が不安定なのか

昨日、ところどころで強い雨が降ったようです。

私の住んでいるあたりと会社のあたりは全然ですが。

 

本日朝の測定体重58.4キロ

先週金曜日比+200g

スタート時-1.9キロ

目標標準体重49.5キロ

 

土曜日は3時くらいから8時頃まで夏祭り会場で近所の人たちと飲んで

その後近所の家で10時過ぎまでダラダラ話しながら飲んでしまいました。

あまり食べませんでしたが、ビール350mlで50キロカロリーくらいありますから・・・

ううむ、楽しかったとはいえ、体重計に乗ってものすごく反省。

お盆休みは意識して控えよう。

 

昨日は子供の夏休みの宿題の丸付け。

私が小学生の時は先生が丸付けしていたと思いますが

今は親が丸付けをして、間違えたところを直させてから提出なので

結構大変。

二人分だからものすごく大変。

特に、上の子は6年生なので、間違えたところを分かりやすく説明するのも大変。

教科書見ながら、思い出しながらです。

子供たちは日曜日は勉強しない日と決めているようなので、

一日かかって丸付けと間違えたところに付箋、ヒントのメモ書きをしました。

付箋貼ってないページが二人とも1~2ページくらいしかない・・・

 

おそらく今頃付箋のところの直しをしていることでしょう。

100円ショップで購入した付箋、なくなりそうなくらいでしたから

今日1日じゃ終わらないはず。

 

 お盆休みは直したところの丸付けと読書感想文。

私も子供の本読まないとです。

 

そんな丸付けの息抜きにすぐ読める外伝を読み返しました。

大好きな雪哉の、育てのお母さんと本当のお母さんの話です。

雪哉の頭の良さのルーツがわかります。

ちらっと金烏も出てきます。

外伝っていうのは基本、本編の隙間の話ですが

世界が更に広がるのでお勧めです。

きっと、外伝だけで一冊出してくれるだろうと期待。

 

そして、買ってあるのに読めていない八咫烏シリーズの最新刊

「弥栄の烏」、最初の、冒頭の1ページしか読んでません。

烏と猿の昔話みたいな文。

週末に読もうと思っていたけど、

読み始めたら丸付けどころじゃなくなるので。

帯の文章で、もう読みたくてしょうがない感じにはなっているんですが

今週金曜日からのお盆休み、お盆休みまでもう少しの我慢です。

 

実は昨日、ドラッグストアでコルセットのようなものが

売値3分の1以下の千円になっていたのを見つけて購入してしまいました。

アンダーバストから腰のあたりまで、締め付けてくびれを作る的なやつです。

ブラのようなホックが上から下まで2センチ間隔くらいでついていて、

締め付け具合は3段階。

もちろん私は、一番外側のホックでお肉ギュウギュウ詰めです。

無理やりおしこめられた脂肪が内臓を圧迫してとても苦しい・・・

一日中はちょっときついので、ウオーキングの時だけつけました。

きついせいか、背筋が伸びます。

しかし、苦しいのと湿気が多くて暑いので息切れが早いような。

いいのか悪いのか、少し続けてみます。

 

メタボ検診のへそまわり、形状記憶で細くなるかなまきこまきでした。