まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

ウオシュレットが壊れた

ウオシュレットはTOTOの商品名まきこまきです

 

 

 

家を建てたのが2005年なので、

住み始めてもうすぐ丸15年。

交換したのはエアコンと風呂釜、掃除機とオーブンレンジ。

 

 

 

本日朝の測定体重55.9キロ

月曜日比±0

目標標準体重49.5キロ

 

 

先週、1階のウオシュレットから水が出なくなったんです。

私の適当な掃除のせいじゃないかと(確かに適当)

普段トイレ掃除なんてしない旦那が説明書片手に

本気で掃除をしましたがやはり出ない。

電化製品ですから、15年も使ったのだから寿命です。

暖房便座や消臭は機能していますが

もうね、すっかりうちの子たちも

ウオシュレットのある生活に慣れちゃって

旦那もウオシュレットなしじゃ気持ち悪いというので

土曜日に家電量販店2件、ホームセンター2件を見て回り

結果、私のおばちゃんが事務をしている親戚の水道工事店から

社割で購入しました。

水道工事店といっても特約店なので、水道工事用の備品等在庫を持ってるのです。

貯湯式でリモコンなしだと2万円しないものもあるのですが

今までも使っていた、電気代がお得な瞬間湯沸かし器タイプにしました。

f:id:makikomaki310:20200128081630j:plain

f:id:makikomaki310:20200128081650j:plain

 

 

取付工賃はどこに頼んでもだいたい1万円程度のようですが

便座だけの交換ですし、止水栓からつなげるのもフレキホースなので

日曜日、旦那に頑張ってもらいました。

私も昔取った杵柄というやつで、やろうと思えば出来ますが

日曜日は見ないふりをしていたお風呂と洗面所の掃除をしたかったので。

 

 

お風呂と洗面所掃除よりも早い!

説明書を読みながら約30分で無事取付完了。

ウオシュレットの代金、3万円で済みました。

トイレ、一体型にしなくて良かった。

柔らかい布で掃除してもどうしても傷ついてしまう便座。

新しい便座はピカピカしていますよ!

 

 

今後いつ壊れるか心配なのは

家を建てた時から一度も買い換えていない

☆冷蔵庫

☆洗濯機

☆2階のウオシュレット

☆キッチンのガスコンロ

でしょうか。

 

 

冷蔵庫と洗濯機は壊れると困るものですから

いつ壊れるかびくびくしてないで、

初売りとか決算の安い時に交換しちゃおうかなあ。

 

 

 

来年は下の子も上の子も入学を控えていますので

計画的に・・・

まきこまきでした