まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

業務スーパーを利用する

月末ですねまきこまきです

 

 

 

本日朝の測定体重56.0キロ

水曜日比+100g

目標標準体重49.5キロ

 

 

 

面倒くさがりを公言していて、かつ、その通りな私。

 

周りの人からは意外だと言われますがご飯だけはちゃんと作る派なのです

(料理に関しては洗い物が面倒なんですよ・・・)

牛丼だって、吉野家に行くと4人で2000円になっちゃう

と思えば、2000円もしないお肉を買って作った方がいいと思ってしまうので

現在の外食は月に1~2回程度です。

ただ、若干国産にこだわって買ってしまったり

バランスよく色々な食材を食べさせなくちゃという気持ちがあるので

エンゲル係数は高めなのかなあと思います。

 

 

 

しかし、今年は上の子が本格的に受験勉強を始める前に

皆でちょっと遠くまで旅行に行きたいなあというのがあって

少しだけ食費を削ろうかと。

でも、「美味しい」は削れない。

 

 

 

なので、最近よく情報番組で特集を組まれることの多い

業務スーパーを少し活用してみようと思いました!

 

 

冷凍庫の中身がスカスカになった土曜日、

前もってネットで「業務スーパー オススメ」を検索して

購入してきたのがこちら

 

 

f:id:makikomaki310:20200128083724j:plain

ごぼう唐揚げ 500g 397円

f:id:makikomaki310:20200128083740j:plain

国産のチーズインハンバーグ8個入り398円

f:id:makikomaki310:20200128083755j:plain

北海道産のちょっと厚めのハムカツ10個入り297円

 

 

ごぼう唐揚げは、会社の人がかなりおススメしてくるので

以前買ったら子供たちに大好評でリピート買い。

これと湯豆腐だけというメニューでも、子供たちから文句が出ませんでした。

チーズインハンバーグ、この金額では作れません。

脂の味?が何というか安い感じなのかな?

しかし、1個50円と思えば、まあ、十分な美味しさ。

ハムカツもこの金額では作れない!

そもそも、ハムがこの金額では買えません。

注意書きを読むと中までちゃんと火を通してくださいとあり

表にも「生の具材に衣をつけた」と書いてあります。

切った断面を見てみると成型肉っぽいのでイメージはメンチカツ?

でも、味はちゃんとハムカツ。

柔らかいので歯の悪いお年寄りにいいかも。

お弁当にもちょうどいいです。

 

 

他にも気になるのはあったのですが

業務スーパーの商品を毎日の食卓にちょっと加えれば

お金はもちろん、時間も節約が出来そうです。

冷凍ハンバーグを使った日は、ハンバーグを焼いている間に

くず野菜のスープとポテトサラダを作りましたが30分以内で出来ました。

ハムカツを使った日は、切り干し大根の煮物を煮ている間に

みそ汁作って付け合わせのキャベツを切ってハムカツを揚げて

やはり30分以内。

柔道の日や塾の日に良さそう。

冷凍庫に入る分を考えながら、週に一回行こうかな。

 

 

旅行の為に、ネットでおススメ品を検索しながら

しばらく業務スーパーに依存してみようと思うまきこまきでした