まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

中学校から借りた本⑲江の島ねこもり食堂 名取佐和子

今日は中学校の期末テストまきこまきです

 

 

中学3年生になって初めてのテスト!

中学3年生になったら毎月テストがあると

聞いていたのにねえ。

塾も、2教科から5教科に増やしているので

テスト勉強いつもより頑張っていたみたい。

近所の家の高校生の子の部屋も

遅くまで電気がついていたから

きっと高校も期末テスト。

頑張ってる子って可愛いですよね

窓に向かって頑張れ!と気持ちだけ送って

私はだらだら本を読む・・・

 

 

 

本日朝の測定体重56.7キロ

水曜日比-300g

目標標準体重49.5キロ

 

 

 

「江の島ねこもり食堂」名取佐和子

江の島ねこもり食堂

江の島ねこもり食堂

 

江の島に「ねこもりさん」と呼ばれる女たちがいた

それは島の猫を世話するという

とある食堂の隠れた仕事。

1912年のすみゑ、1967年の筆、1988年の溶子、そして2017年の麻布

一家の女たちが、ねこもりとして生きたそれぞれの人生は

新しい命を結び、未来を繋いでいく。

あなたの血にもきっと流れている、百年の物語

 

 

時系列がバラバラだったので

十二国記シリーズ同様、ノートにメモを取りながらの読書

覚えていられなくなるってヤバいんじゃなかろうか

とも思ったけれど、

ずっと読書ノートはつけたいと思っていたから

十二国記シリーズは良い機会だったかも。

日付もつけようかな

 

 

一気に読めました。

どんどん周りの人が歳をとって亡くなって

自分の大事な人と接していた人が

最終的にいなくなってしまっても

血と共に想いはつながっていくんだなあ

と、しみじみした読後感。

周りの人たちに支えられて生きているというのが

よく描かれている作品です。

江の島のねこたちも不思議な雰囲気を作っています。

周りのほとんどが核家族ですが

周りとのつながりは大事にしようと

あらためて思ったり。

 

 

 

江の島行ってみたくなります!まきこまきでした