まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

寄せ植えの精神安定作用

すごい!まきこまきです

 

 

 

 

近所の、80人くらい落ちた偏差値高めの県立高校に合格した女の子

一番で合格したらしく

入学式で代表で挨拶するんだとか

すごいですねえ!

先日の卒業式でその子のママと話した時に

塾、月5万かかっていたと言っていたのです

5万って・・・アパート代じゃないですか!うちは無理!

娘の学年、塾に行かなくても定期テストで常に満点近い子が

10人くらいはいる学年だったのです

その子たちに引っ張られて全体の点数も高めでした。

(その中で真ん中よりちょっと上でふんばっていたうちの子を褒めたい)

近所のシングルマザーの息子が塾に行かずに

県内でもトップクラスに偏差値の高い進学校に合格しているので

いつだか新聞で読んだ

親の収入格差が子供の学歴格差を生み出す

みたいなのは関係ないと思っていたのですが

そもそも頭のいい子が更に塾で努力してトップになった話を聞くと

やはり親の収入も関係あるんだろうかと思っちゃいますね。

 

 

本日朝の測定体重56.3キロ

先週水曜日比±0

目標標準体重49.5キロ

 

 

f:id:makikomaki310:20210329091514j:plain

週末は駐輪場に自転車を置きに行ったり

娘たちのリュックだの新入学用品を買ったり

なんとなくバタバタしていたのですが

そういえば春だし、冬の寄せ植えを春に変えようと思い立って

花を買ってきました。

ビオラって安いのに一気に春っぽい感じになりますね

花を植えていたらソワソワしていた気持ちが

少し落ち着きました。

花の力、すごいです。

結構な頻度で枯らしちゃうんですけどね・・・

でも、もうちょっと玄関周りにビオラの鉢を増やそうかな

 

 

 

近所のおばあちゃんからもお祝いもらっちゃった

まきこまきでした