まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

洗濯物が乾く季節

昨日と今日は暖かいみたいまきこまきです

 

 

 

近くの山でも朝は白いです。

昨日のような暖かさだと寒暖差が体に厳しい!

ちょっと鼻声。

本格的な風邪にならないように

今朝はジンジャーティーでスタートです!

 

 

 

本日朝の測定体重55.4キロ

月曜日比+200g

目標標準体重49.5キロ

 

 

 

12月1日の日曜日は天気がとても良かったので

お掃除をして、コタツを片付け、薪ストーブ稼働!

f:id:makikomaki310:20191202090243j:plain

 

シーズン初め、ガンガン薪を燃やします。

煙突の途中にくっついていたらしいススがはがれて落ちてくる音がしました。

 

 

 

薪ストーブをつけるのを見た娘たち、

慌てて二階の自分の部屋のドアを閉めます。

 

 

様子を見ながら木を足しますが

一階の気温、26度。

f:id:makikomaki310:20191202090318j:plain

二階のロフトはおそらく30度超え、

ドアを閉めていた娘たちの部屋、23度。

f:id:makikomaki310:20191202090342j:plain

 

ロフトに干したコタツの上掛けと敷くやつがその日のうちに乾きました。

タツを片付けたのでリビングがスッキリ。

薪ストーブの季節が一番洗濯物が乾くので

毛布とか、朝洗えば夜には乾いているからこまめに洗えるし

生地の厚い柔道着もすぐ乾くので助かります。

 

f:id:makikomaki310:20191202090630j:plain

煙突も熱くなります。我が家は煙突が家の中に長くあるので

すぐ二階が暑くなっちゃうんです。

毎日水を交換する榊も、枯れるのが早い。

 


 

ストーブと煙突が熱を持っていますから朝もほんのり暖かい。

家を出る前に、何本か木を入れて出勤すると

子供が学校から帰って来た時

ファンヒーターをつけなくても、まあ我慢できる暖かさだそうです。

でも、寒かったらつけるんだよ

と、ファンヒーターにも灯油を入れて使えるようにしてあります。

さすがに危険なので

親がいない時、子供が薪ストーブに火を入れるのを禁止しています。

 

 

 

ひょっとして家が暑すぎて体調不良?まきこまきでした。