まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

花、咲くのね・・・!

今月の電気代高そうだなあ

まきこまきです

 

 

 

昨日は今年一番の暑さということで

前日から最高気温が38度の予想でした。

実際本当に暑かったですけどね!

前日夕方には、市の教育委員会

市内の小学校も中学校も

給食を食べた後12時半に完全下校と決めたので

朝からエアコンつけっぱなしで出かけました。

後から考えると

ものすごく暑い時間帯に帰ってきた子供たち

夕方まで学校にいた方が良かったんじゃなかろうか。

 

 

 

本日朝の測定体重56.9キロ

水曜日比+300g

目標標準体重49.5キロ

 

 

 

5月、ガス給湯器から灯油の給湯器に変えて

毎月の高額なガス代の負担から解放された旦那、

携帯会社から案内が来て

上の子のスマホを契約しちゃいました。

高校受験が終わったらって言ってたのに・・・

 

 

 

今までも反抗期がありませんでしたが

更に反抗期から遠ざかったような。

反抗したら携帯解約されちゃいますしね。

就職したら溜めに溜めた反抗期来たりして・・・

学校へは持っていけないので

電池はそれほど減らないだろうと

充電器は親とシェア出来るので買わず

子供部屋での使用は禁止

課金できるようなゲーム等は制限をかけたので

ラインニュースは見れるけど

ラインマンガが読めないと嘆いていましたが

ライン出来るし、ネットでキンプリ観れるし

そもそもゲームはやらないし

いいか!

と、友達とライン交換して毎日ウキウキしながら

ニュースやキンプリ情報を見ては

自分が気になった内容を教えてくれます。

 

 

そんな娘から

時々ラインが届くのですが

先日の夕方写真と一緒にメッセージが届きました

 

 

水草の花が咲いたああああ」

f:id:makikomaki310:20200819083401j:plain

今年もたくさん産まれて育っている子メダカ鉢に

春に浮かべたホテイアオイ

初めて花が咲いた!

f:id:makikomaki310:20200819083318j:plain

翌朝満開!薄紫色ですごく可愛い!

 

 

毎年、霜が降りると枯れちゃうので

暖かくなったら枯れたホテイアオイを取り除いて

新しく購入したホテイアオイを浮かべるのですが

ホテイアオイの花、初めて見ました。

花、咲くんですね!

隣の親メダカ鉢の方に浮かべた二つのホテイアオイには

花が咲く気配はありません。

選んだ株が良かったのかなあ?

 

 

気に入って買ってきても

鉢植えの植物をことごとく枯らす私。

放っておいてもキレイな花が咲くのは

本当に嬉しい。

ちなみに、花は一週間ももちませんでした。

 

 

私が食いつくだろうことに気付いた時

それをすぐ送れて気持ちが共有できる、

そんな携帯の使い方は素敵だなあと

携帯を持つことがが当たり前になった今

娘の喜びを感じながら改めて思うわけです。

 

 

来年買う株も花が咲くといいなあ

まきこまきでした。