まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

会社の近くにあってありがたい美味しい卵の自動販売機

サクラサケまきこまきです 

 

 

今週金曜日は上の子の卒業式。

二名までは出席出来るので良かった。

月曜日は県立の合格発表

個人で結果を見に行き、合格していたら書類等もらってきます。

そのあと、3時までに中学校に合格の報告に行きます。

不合格だった場合は学校には行かず自宅待機だそう・・・

なので、私、週末4連休。

 

 

本日朝の測定体重56.4キロ

先週金曜日比+100g

目標標準体重49.5キロ

 

 

先日の卵かけごはんのたれつながりです・・・

makikomaki310.hatenablog.com

 

 

うちの会社の近くに、卵の自動販売機があるんです

f:id:makikomaki310:20210302090854j:plain

ずっと気になっていたのですが

今シーズン、社長がコロナで在社が多かったので

ストーブの上に乗せている広口のやかんで

ゆでたまごをゆでようと

そこで卵買ってきたんです。

 

 

もう一人の事務員さんが卵ゆでるの上手で

黄身の半熟具合が見事なゆでたまごが出来上がり

新鮮なせいかものすごく殻がむきづらかったものの

とても美味しかったんです

黄身も鮮やかなオレンジ!

 

それから1か月に1回は自宅用に自販機で卵を買うようになったのです

 

f:id:makikomaki310:20210302090927j:plain

f:id:makikomaki310:20210302090942j:plain

400円、600円、B級品600円の3種類

100円玉しか使えないのがつらい。

B級品は殻が少し薄かったり殻がまだら模様だったり

卵の形がちょっと変だったり

入れ物もパックにドサッと入っているので持ち帰りづらい。

でも、中身は同じなのでそれで充分。30個も入ってます。

日によって午後には売り切れているくらい人気です。

先日買いに行ったら先客がいて、400円の2個とB級品2個買ってました。

ちょっとしたお礼やお使い物とかにも手ごろな金額でいいかも。

 

先日の卵かけごはんの写真の卵もここのです

 

本当に黄身が美味しい!

卵かけごはんで食べる専用です。

卵焼きとか目玉焼きはいつもの1パック100円の。

 

 

白身も新鮮でブリンブリンしていてもったいないので

いつもの白身クッキーを作ります。

makikomaki310.hatenablog.com

 

卵かけごはんの時は毎回作るのでほぼ毎日ですから

砂糖は基本の半分以下とかなり控えめにしていますが

スーパーで砂糖が安い時は常に2袋買います。

小麦粉も結構使います。

バターは高いからケーキ用マーガリンです。

作っておくとなくなってます。

飽きない?と聞いたことありますが飽きないそうです。

 

 

 

白身クッキーは母の味 まきこまきでした