まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

高校卒業後

毎日暑いですねまきこまきです

 

 

 

暑い中部活頑張っている娘たち

今日は二人ともお休みですが

上の子はクラスで簿記の確認テストがあるらしく

いつもの始発より20分くらい遅い電車で学校に行きました。

合格しないと補講になって部活行けなくなる!と

ゆうべは商業研究部の簿記班で活動している友達に

ラインで教わりながら必死に勉強してましたよ。

夏休みに入って勉強している姿を見たのが初めてだったような・・・

下の子は多分10時くらいになったら暑くて起きるはず。

 

 

本日朝の測定体重56.8キロ

水曜日比-100g

目標標準体重49.5キロ

 

 

 

夏休みに入ってすぐ

上の娘の3者面談があったのです

まだ高校1年生の1学期ですから

成績表をもらって普段の生活を聞くくらいかと。

でも、思ったより先の話でした

 

 

 

まず現時点で進学なのか就職なのかを確認されて

うちの娘は事務系で就職希望とはっきり伝えていました。

先生の話だと

この商業高校に通っていて進学はもったいないらしいのです

先生になりたいとか、明確な目標があるならば進学もいいけれど

地元では商業高校がブランド化しているような部分があって、

商業高校の子だったら採用したいという企業がたくさんあるんだとか

地元企業の社長さんで商業高校卒業の人が多いというのもあるようです。

それに、商業高校卒の諸先輩方が真面目に働いているおかげなのでしょう。

コロナでも普通に求人が来ているそうで

娘の担任の先生は去年3年生の担任だったそうなのですが

事務員1人募集のところに2人面接に行ったら

商業高校の子ならいいかと2人とも採用になったというのがあって

びっくりしたと言っていました。

 

 

なので、商業高校で学ぶなら強く就職を勧めるそうです。

自分探しで進学するのならお金がもったいないって言ってました。

娘の評定平均が1年生の1学期で4.2程度。

4.2くらいの子はたくさんいるから、

希望の会社に就職したいならば4.6以上を目指そうと言われました。

85点以上が評定5なので

100点を取れって言わないから85点を取れとのこと。

 

会計科では必須の全商、日商の簿記の資格を取得するのはもちろん、

他の取れそうな資格は積極的に取るのと、

部活を3年間続けるのも評価が高いそう。

 

 

娘、専門科目と理数系に偏って評定が高いので

その辺は現状をキープしつつ、

今後、英語は無理だから国語を頑張るそうです。

 

 

今回、1年生の1学期が終わっただけとはいえ

先生からは就職の話が出て

うちの娘は進学しないという意思表示をして

社会人までのカウントダウンが始まった感じがしました

ウキウキだった高校進学と違って

きっと不安も出てくるでしょうが

うちの娘は多分何とかなるだろうと思うのです

 ソース画像を表示

 

 

とりあえず3年間同じな担任の先生が

話しやすい人で良かったまきこまきでした