まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

マンガでは分からなかった高校運動部の現実!

おおおおお!?まきこまきです

 

 

先日、娘が野球部のマネージャーやりたいみたいだから

応援するって記事を書いたんですが
makikomaki310.hatenablog.com

入ったその日に持ってきたのがこれ!

f:id:makikomaki310:20210423082240j:plain

 

本日朝の測定体重56.3キロ

水曜日比+100g

目標標準体重49.5キロ

 

 

帽子とウインドブレーカーくらいだと思ってたんですよ。

マネージャー用セカンドバッグ・・・!?

これ、先週金曜日に持って帰ってきたのですが

学校にスポーツ用品店の人が来ていたらしく既に注文済みの控え。

マネージャーが購入する最低限のもので6万ちょっと。

請求書とゆうちょの振込用紙がなんと月曜日には既に届いて

おおおおお・・・ってなりましたねえ・・・

今日、会社の用事で銀行行くので

ついでに郵便局行って振り込んできますよ。

 

更に、保護者会の説明会が日曜日にあったので

出来ればご両親で参加とありましたから

旦那と一緒に行ったんですよ

 

 

びっくりしましたよ・・・

保護者会の応援グッズってのがあるんですね

f:id:makikomaki310:20210422113256j:plain

とりあえず皆さんがだいたい購入するという帽子とTシャツとパーカーを

旦那と私の二人分購入することにしました。

娘のと合わせると合計が9万4千円くらいです。

更に部費がかかるそうで、こちらもマネージャーは部員よりは安いんだとか。

私立の野球部の人たちはきっともっと大変なんでしょうね・・・

 

 

同じ高校に子供がいるママ友に聞いたら、

その子は陸上部に入ったそうなのですが

とりあえず必要なものの購入費用が5万円

学校のグラウンドはたまにで、普段は自転車でちょっといったところにある

陸上競技場とかを借りてやっているそうなので

使用料が、まあ、使った分請求がくるみたい。

って言ってました。

チアリーディング部は最初に10万以上かかるらしいです。

野球部の部員も10万以上かかっています。

他の高校に行った子も陸上部で、何だかんだで10万円近くかかると

言っていました。

そういえば何年か前に子供が高校生になった同級生も

サッカー部、食育とかも言われて大変と言っていたような。

おそらく他の運動部もそれなりにかかるのでしょう・・・

 

ちなみに1年生はうちの子ともう一人マネージャーが入ったのですが

その子にはお姉さんと弟がいるらしく

弟も野球、お姉さんも他校の野球部マネージャーをやっているらしく

あっちもこっちもでどこを優先していいのか分からないと言っていましたが

子供が皆野球にかかわっていてバラバラなんて大変!

 

 

高校の運動部って保護者も大変なんですね

マンガやドラマでは分からなかった現実を少し知りました。

結局あれって主人公目線ですもんね!

お金の話なんて夢がないから出さないですよね!

春季大会が始まるので今週から1年生も練習に参加

土日祝日ゴールデンウイークも休みなし

5月の練習試合予定には岩手や山形なんてのもありましたから

これからもっと大変になるのでしょうけど。

 

金は出すが口は出さない!と最初にOBや保護者の基本姿勢や

高校野球とはどういう世界なのかを話してくださった

還暦でも若々しいOB会の会長さんもおっしゃっていましたが

とにかく部員を確保したくても最近はなかなか難しいとのこと

強い子は私立行っちゃいますし

子供がやりたくても経済的に難しいっていうのも

あるんじゃないかと思います。

 

 

反対していた旦那も、自分もずっと野球をやらせてもらってたし

やりたいならしょうがないかと腹をくくったようなので

帰りが遅くなるから駅までの送迎等、

協力しながら応援しようと思います。

娘、入りたくて入った高校だし

部活だけじゃなくて勉強も頑張るそうです。

頑張れ!

 

先輩から教えてもらったらしい野球のアナウンス練習

ゆうべは宿題の問題を解く合間に番号やポジションを口にしてましたよ。

あれって独特なイントネーション。

 

 

 

下の娘も応援しなきゃ!まきこまきでした